カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

0時前に起きた。今夜は1時間おきに目が覚めていた。目が覚めるたびにトイレに行っていた。18時台に寝て1時間おきだ。温和な僕もいいかげん起きたくなるというものだ。

小説制作をしていた。op58の第2話の本文執筆だ。ちょろちょろと進んでいる。ちょっと気の利いた比喩が使いたいなどとなると考え込んでしまうな。なんか「互いの喉元にナイフを突きつけるような緊迫が空間を締め上げる」とかいう文を思いついた。こんなんでも10分とか20分とかかかっちゃうから大変。

ノベルスキー(SNS)をしていた。やる気が出なくなってしまった。ノベルスキーをしているというより、小説制作をだらだらと流しながらノベルスキーを眺めつつ、みたいな、中途半端な時間が過ぎる。

少し本腰を入れて小説制作をした。少しだけだ。そして少しだけ進んだ。

午前中

朝食が刺激物ばかりだ。辛い大根下ろし、辛い生姜、辛いニンニク、すっぱいサラダ、熱々の味噌汁。もう嫌だ。穏やかなものが食べたい。

眠いし、朝食のことで不貞腐れてしまって、寝転んでノベルスキーをしながら寝落ちした。目が覚めたのは9時半。その後ごそごそしていたら10時だ。それからやりたいこともないし、どうしたものかなーなんてぼやぼやしていたら10時半。

プログラムの実験をやっていた。具体的にはJavaScriptでpush()を使った際に変な配列ができるケースを探り当てる、というものだった。上手くいかない。上手く変な配列ができない。あの変な配列を作るにはどうやったらいいんだろう。要素を持っているにもかかわらずlengthが0になるやつ。ググってもその話が出てこないんだよなぁ。ググり方が悪いのかなぁ。まぁとりあえず失敗だった。

11時だ。11時半には昼食待機だから活動はもうほとんどできない。腹が減ったのでカップスープを飲んだ。カップスープを飲みながら、古代ギリシアだかローマだかの梁の話を思い出していた。両端支持梁になっている岩(つまり両端に柱があってそこに乗っている長い横棒)が折れそうだから中間に柱を立てようとなった。現代でも有名な科学者が「そうすればこそ折れる」と言ったが誰も取り合わず実行して、折れた、という話。詳細がさっぱり分からない。ChatGPTに尋ねれば教えてくれそうだ。聞いたら「アーキメデスの警告」なんだって。へぇ。僕は大学は機械工学科だったのにこの問題が分からないんだよね。あったまわるーい!

午後

小説制作を始めた。話をどう進めるんだったか忘れてしまったのでプロットを読み直していた。書いておかないといけない情報がいろいろ抜けていた。なんてことでしょう! プロットが1話5000文字程度に収まらなくなって2話に分離することになっているのに、まだ伸びるの!? 退屈なシーンにならないか心配……。

小説制作はよく分からない。必要なことを書いたら文字数が増えたくらいのことで、そこが退屈になってないかどうかなんて考えもせずに書いていた。

総括

今日はそこそこだった。どうも元気が出なくていけない。