カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - よく分からない日だった

前夜

とても気に入っているエロマンガを自炊するつもりで切断して何年が過ぎただろう。今頃になってやっと自炊代行業者に頼めばいいのでは、と思い付いた。新たにAmazonで状態が「非常にいい」中古本(絶版なのだ)を買って業者へ直接送ることになっている。最安値は80円という安さ。大丈夫なのかと思ってしまうけど、まぁそれだけ自動化されてるんだろう、と思ってそこに任せることにした。それにしても代行業者に頼むって概念はあったのに、どうして思い付かなかったんだろう。何か不思議な縁でもあるんだろうか。

寝付けるくらいの眠気が来なくてもう0時半にもなってしまった。これじゃ寝不足になってしまう。また調子悪い日になってしまうよ。困ったものだ。もっと強力に寝付きがよくなる睡眠薬を頼まないと。

4時半起床。ちょっと早い。寝るのが遅かったからもっと寝ていたかったけど、すっきり目が覚めてしまった。

朝食時に父の機嫌が悪かった。昨夜の不機嫌を引きずっているんだろうか。僕などは寝るとすっかりそういうのを忘れてしまうので、よく分からない心境だけども。

午前中

午前中はプログラミングをしていた。与えた語からアナグラムを作るものだ。だけど昼食前になって諦めた。母音と子音を分けてシャッフルするんだけど「きゃきゅきょ」の子音「ky」と母音「i」が組にならないようにするにはどうするか、とか考えるのが面倒になったのだ。やり出すとかなりの深みにはまりそうだ。そこまでして作りたいものじゃない。もうちょっと楽に作れるかと思っていた。引き際も重要。ってことで。

注文していた「改訂3版JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで」が届いた。準鈍器だ。元々丁寧に読むつもりはなかったのだけど、これを丁寧に読むのは、読むのが苦手な僕には難しい。分からないことを調べるとか、毎日適当に開いて流し読みする程度だろう。しかしJavaScriptの本を買ったのは初めてと言っていい。いや初めてではない。20年くらい前に憧れて買い込んだことがある。まったく読まなかった。勉強する能力のない僕には無理だったのだ。でも今なら勉強じゃなくて趣味として読める。本が有効に働くシーンで買うのは初めてなんだ。

午後

モンベルのダウンジャケットとダウンズボンを着用している。冬山仕様だ。ダウンズボンは僕の腹が出てきて上手く穿けないのでサスペンダーで吊っている。今日は寒い日だが暖房を使っていない。精神的に元気があるとこういうことができていい。だけど用を足すにはダウンジャケットを脱いで、その下にもう一枚着ているジャンパーを脱いで、トイレでダウンズボンを下ろして、そこから普通にズボンとパンツを下ろす必要がある。面倒で用を我慢してしまう。

そうだ! JavaScriptのカテゴリが付いたブログ記事に前述の本のアフィリエイトリンクを挿入するようにしたらいいんじゃないのか。記事下だ。これはいい考えだ。早速取り掛かろう。

ふぇ~、はてなブログに広告入れたりしてたら15時半になっちゃった。なんか無駄に時間を消費した気分だ。広告を貼るなんて卑しい感じがするし。読者の人にはおおよその場合いいことなんて一つもないのだし。じゃぁやめればいいのに。でも小遣いが欲しいんだもん。

16時になった頃から体調が低下して寒いし気分が乗らないしで、暖房をつけたし、栄養ドリンクを飲んだし、熱いスープも飲んだ。ちょっと楽になった。

総括

今日はよく分からない日だった。調子はいいほうだった。ちょびちょびとブログ記事や日記を書いているうちに午前中が過ぎ、ブログの改造に熱を上げていたら大した成果も出ないまま午後が過ぎた。悪い気分ではないけど、満足感は低いかな。