カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこ満足感のある日だった

前夜

気怠い。いや、実際に体が怠いのだけど、いやいや、それより気分的な怠さが強い。今日も一日が終わった。また一日が過ぎた。僕は何を重ねていっているんだろう。満足できない日々が続く。こんなことでいいのか。いや、そんなことを言っても、どうにかできるものでもない。そもそも不自由な生活にも満足すべきなんじゃないのか。苦楽を感じて人生を味わっていることに。無気力無関心に襲われて何もできなかったり、食べることしか興味が持てず間食したり、眠くて寝てしまったり、運動は全くしていないし、小説制作もちっとも進まない。そんな毎日でも僕は僕なりに精一杯生きている。物語のように劇的な毎日が続くものじゃない。思いどおりにいかない平凡な日々の中で今日という日の酸い甘いを噛みしめて、明日へ向かって進んでいくんだ。

深夜

0時に起きた。入眠が割とすんなり行けたからなのか、やけに早い目覚めになってしまった。再入眠したほうがいいと分かってはいるのだけど、また体を横たえるのか? 冗談きついぜ。みたいな気分だ。全然寝る感じがしない。まぁ明け方に眠くなるだろうし、そのとき素直に寝られたら勝ちだ。

ぼんやりするのを楽しんだりして、それからブログ記事を書いた。他愛のないものなので疲れは感じない。ぼんやりしていた時間が長かったのか、気が付けば朝の5時。生産性という意味ではあまり有効に時間を使えなかったのだけど、気分は悪くない。ぼんやりするのも悪くないな、と思う。思える。今は精神的に余裕がある。それにしても明け方に眠くなると思っていたのに、そんなことはなかった。また寝不足か、と思うけど今のところ眠くはないし、まぁいいか。

ブログ記事を書いたりフリーライティングしたりしていた。充実した時間のはずなんだけど、なーんか薄い感じがする。頭をあまり使ってないからだろう。時間として希薄というか。あまり頭を使う気力のない日々だから、そのあたりは仕方ないこととして受け入れるしかないとは思うけど。

午前中

ところで自分の書いたプログラムの目録が必要になってきた。プログラミングから離れていると、何を書いたんだか忘れてしまう。なにかしないとなぁ、と思う。JSONで書いて、をれを表示するプログラムを書いて、ってなんか面倒な気がするけど。普通に目録が書けないのか、と思う。だけど書けないんだよ!

なんとなくやる気がなくなった。つまらない気分だ。爪を切ることにした。僕はなんでも頑張ってしまうから爪を切るにしても気分のハードルが高い。そこで気を抜いて爪を切ることにした。まぁのんびり切るのだ。そうしたら爪切りに挑むことができた。挑むという表現そもそもあれなんだが。

爪を切ったあと珍しく音楽をかけることにした。優雅な雰囲気に浸りたかったのだ。本当なら暖かい浜辺で寝そべりながら女の子の尻でも眺めていたらいい気分だっただろうけど、そうもいかないので、ボサノバをかけて楽しい感じにしてみた。悪くない。悪くないけど何もやる気がしない。それはそれでいいのかな、と思うけど、退屈なんだなぁ。

荷物が届いた。開梱の儀だ。3商品が3様の梱包で届いた。目薬と、シリコンチューブと、電子部品洗浄スプレー。このうちシリコンチューブを使って壊れたメガネを具合よくした。鼻当て?のプラ部品が両方割れてなくなってたんだけど、この両サイドを短いシリコンチューブでつなぐことで、シリコンチューブが鼻に乗るようになった。これでレンズと目の距離が離れた。まつげが当たらなくなって素晴らしい。本当に素晴らしい。

先日Amazonで「Rien pipe 離煙パイプ GR」について下のレビューを書いたんだけど、これが掲載された。まさか「だまされている気がする」なんてものが審査を通るとは思っていなかった。少しずつ表現を軟らかくしていくつもりだったんだけど。驚いた。

パイプ内にタールが溜まるので吸っているタールの量が減るのは事実でしょう。

しかし、この製品が煙を薄める仕組みはパイプに開いた穴から空気を取り込む方法のように見えます。穴から空気が入る分だけ煙は薄まりますが、タバコ側から流入する煙の量も減ります。結果としてタバコの燃える速度は遅くなり、喫煙時間は増えます。つまり一吸いの煙の量は減りますが、タバコ一本分の煙の量は変わらないままです。結局1本目から30本目まで、吸い込むタール・ニコチンの量に変化はないように考えられます。製品がうたうような結果が得られるとは思えないのです。だまされている気がしてなりません。

午後

食後、気分は悪くないけどやる気がないし、面白いネタもない。どうしたものかなぁ。

Amazonほしい物リストにある商品で24%OFFとか27%OFFになっているやつを見付けた。長い間リストに入っているだけで買おうとしなかったこれらを今買わずしていつ買うのか、と思わないでもないけど、いくら安くなってるからって今はお金がないんだよな。ただ問題をややこしくしているのは、お金はないなりにあるんだな。

ThinkPadって保証期間がすぎたら有償ですら修理してくれないんだよ。酷いよね。他のメーカはどうなんだろう。酷いとは言ったけど、仕方ないような気もするんだよな。値下げ値下げって安いものにばかり気を取られる僕らの責任でもあるんだよ。はっ! 高いものにお金を出さないと……、サブマシンのグレードを上げてだな……。

それから何してたっけ。以前書いてまだ公開日になってない記事に手を入れていたんだ。広告を入れてみたりして。そういう努力をちまちまやっていかないと本当はアフィリエイトで小遣い稼ぎなんてできないんだろうな。それちょっと厳しい。まぁとにかく記事に手を入れていて、なんやかんやで時間が過ぎた。そのあとデータ保存について考えたり商品を漁ったりして夕方になった。

総括

今日は悪くない日だった気がする。心に余裕があった。寝不足じゃなかった。あまり創造的、生産的なことはできなかったけど、一日に対する満足感はそこそこある。