カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 何さら成せない日だった

4時に起きた。寝たのが23時頃だったと思うので寝不足。それでも2時に目覚めたとき活動を開始しなかったのはよかった。まぁパソコンに向かっていて眠くなってきたから寝た、という感じではあるんだけど。

パソコンを組み立てるのが面倒臭い。早く進めたいのに、食指が動かない。モニタに向かって字を書いていたい。そうなると今度はネタがない。なかなか思うようにいかないものだ。そんなことばかりが続く毎日のように感じる。

濃い濃いコーヒーを飲んでフリーライティングをした。フリーライティングするのは久しぶりだ。なかなか必要なエネルギーが得られなかった。今朝は案外すんなりできた。できるときはまぁそんなものだろう。

プログラミングしていた。もう少し言うと正規表現と戦っていた。敗色濃厚。

午前中

引き続き正規表現と戦っている。全然分からん。気分転換が必要だ。

母に些細な注意を受けてどん底に落ちたように気分が沈んでしまった。何をいい気になってやっているんだという気持ちになっている。エッセイのほうで分かったようなことを書いていい気になっているのが急に虚しくなってきた。頭では分かってはいる。そんな気にすることじゃない。というか、そんなどころか全く気にするようなことではないのだ。ごみをいっぺんに出すとゴミ袋がすぐにいっぱいになってしまう、という事実を告げられただけ。じゃぁもうちょっとゆっくり出そうという判断をするだけ。薄暗い気分になることはない。だけど今の僕はエネルギーが少なくて、すぐに弱ってしまうようだ。

なんとなくMisskey.ioを始めた。IDに「camellia」をGETすることができた。TLが勝手に流れていく感じが初期のTwitterのクライアントを思い出させる。当時は1分おきだったけどね。眺めているうちに時間が過ぎていてTwitterより時間が溶けていくような気がする。今の僕はSNSで無駄な時間を過ごしたくないので合わないのかもしれないと思った。Twitterのほうが落ち着いていてシックに感じるのに奇妙な気がする。

午後

ああ、元気がない。やる気がない。

鼻炎薬の影響で精神がフラットになっているのかもしれない。今回飲んでいるのはアレジーク HIなんだけど、ストナ・リニを飲むと精神がフラットになって感情の起伏がなく、若干苛立ちやすい状態になる。鼻炎薬には何か僕の精神に影響を与えるものがあるのかもしれない。飲まないほうがいいかもなぁ。面倒だなぁ。

Twitterをやっている。Misskey.ioより馴染みやすいな。いや、そりゃぁ十年以上やってるんだから馴染みなんだけど、Misskey.ioはいかにもムダなおしゃべりだ。16年前の僕にはそんなおしゃべりが楽しかったのだろうけど、今はどうも合わない。生き急いでいるのかもしれないなぁ。

久しぶりに小説を書いた。久しぶりに書いた小説がこれか、と言いたくなるような気がするけど下品な僕らしい作品だ。Twitterでツイートしたんだ。Twitter小説と呼ぶより、爪編(そうへん)とでもしたい。

料亭の二階。新吉は険しい表情で座布団に座っていた。向かいには見合いの相手である妙子が困惑顔でうつむいている。開かれた窓には深緑の山林と青の夏空、揺れぬ風鈴。新吉が鬼の形相で言った。「もう我慢ならねぇ。屁ぇこくど!」そのとき一陣の風が舞い込んだ。チリ~ン。国土地理院の始まりである。

ところでNotionって「> 」で引用にならないんだね。そういうことならそれでいいと思うけど、ちょっと異な感じがするよ。

なんか体調悪い。夕方になるとそうだけど、苦しくなってくる。風呂に入ると完全に治るから薬を飲むのがもったいないんだよね。そもそも解熱鎮痛剤やなんかで治るのか分からないし。かといってリスペリドンを飲むと明日に影響してしまう。痛し痒しみたいな。

風呂って飯って気分が回復した。よかった。楽になった。

総括

今日は何さら成せなかった。やるにはやったけど何も成せなかった。まぁMisskey.ioに登録したってのはあるけど、得るもの薄しって感じで満足感が低い。明日こそ元気に。鼻炎薬を飲まないから元気でいられるかもしれない。明日こそ、明日こそ、と毎日思っているような気がしないでもない。しないでもないが、それでも俯瞰すれば少しずつ進めているような感じがするので、これが人生というものなのかな、みたいな思いがする。