カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

1時頃に起きた。気分はまあまあ。Twitterのリプライで質問が届いていて、返答するのに時間をかけてしまった。GA文庫大賞の規定が難解なことを言っている。Wordで書いてテキストファイルにコピペしろってことだと思うけど、なんとなく釈然としない。

1ページ42文字×34行の書式で、80枚以上130枚以下。 ※400字詰め原稿用紙換算 約230~380枚 ※400字詰め原稿用紙換算枚数はあくまで目安の分量です。選考の際は「42文字×34行の書式で、80枚以上130枚以下」の応募条件を満たしているかどうかで判断させていただきます。 ※他の新人賞に応募中の作品はご応募いただけません。 上記の規定を守って執筆した原稿を、テキストデータ(拡張子が.txtのファイル)で保存し、応募フォームよりご応募ください。

小説制作を始めた。進みが悪い。昨日も悪かったけど、どうも集中力の問題ではないらしい。シーンとして描きづらいのだと思う。魔法の効果を考えるとかって作業が必要なので、そこで詰まっている感じだ。久しぶりに思考ノートを書こうかなぁ。面倒なんだけど。

3時くらいで集中力が尽きた。ぐだぐだして4時になった。ああ、ああ。汁なし担々麺のことしか考えられなくなっている。食べたいわけじゃない。なんか頭の中が汁なし担々麺とか担なし汁々麺とかおかしなことばかりになっている。頭痛もある。気分悪いし。休憩かぁ。

午前中

気持ち悪くなって寝ていた。昨夜もそうだったけど、カロナールバファリンとセデス・ハイをいっぺんに飲むのはよくないかもしれない。

やる気がなくなっている。

濃いコーヒーを飲んで大きな用事を足してきたらすっきりした。小説制作に関しては今のところ難関に望んでいて嫌気が出てきているけど、なんとか乗り切れるかな、いや、乗り切れるといいな、というくらいの気分。

小説制作をした。プロットなしの作品の本文執筆だ。途中でストレッチをしてから考えが上手くいくようになった気がする。というか、それで一つの問題を解決して進むことができた。もう一つの問題が解決できなくて困っている。ちょいちょいLINEオプチャを見ていて、集中できなかったりもした。具合が素敵じゃない。

午後

またLINEオプチャにかまけて1時間半もロス?してしまった。いかん。

Twitterを1時間していた。気持ちをLINEオプチャから離したかったから。あまり離れた気はしないけど、まぁまぁ、そこそこ、いい具合かと思う。14時半。

気付けば15時半。そもそも今日は「闇魔法」の考案に時間を費やしてきた。前述の「問題」も闇魔法のことだ。闇の属性を持った魔法。どんなものが見栄え?がするか。一つは闇の稲妻、一つは闇の炎。もう一つ欲しい。闇の風とか思い浮かぶんだけどピンと来ない。ピンと来ない理由はきっと今の僕がテンション上がりまくりじゃないからだ。テンション高いときには脳内にセロトニンとかアドレナリンとか、そんなのがフワーっと分泌されていていい気分で、アイデアが素晴らしいように感じるのだ。それが今はない。さりとて考えるのを放棄するのも気持ち悪い。難しい。

ロッコ問題のスイッチがウェブ上にあって投票式になっててさ、片方は僕で、片方は競馬の馬で、どっちが死ぬかって僕だよね。命ってなんだろうね。

というツイートをした。

夕方までTwitterをしていた。なんだかんだ言って、疲れていたのだ。毎日パワー全開でなくていい。いいんだろうな。いいんだろうけど、焦りのようなものを感じる。

総括

今日はまあまあだった。精神的な調子について言えば、思えばここのところ、まあまあの状態が続いている。昨日はすっきりしないと言っていたけど、精神的な調子で言えばまあまあだ。まあまあが続いているからいいんだろう。