カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

4時に起きた。昨夜は24時を回って寝たので寝不足ではある。

小説制作をした。プロットなしの作品の本文執筆だ。といっても闇魔法について考える作業だ。なかなか思い付かない。さっぱり分からない。ピンと来るものがない。考えたり、うだうだしたり、なんかそんなことをしていて時間が過ぎた。

午前中

小説制作の続きをした。闇魔法が決まった。「暗逆物質(あんぎゃくぶっしつ)」というのを思い付いた。質量がマイナスの物質だ。反物質とは異なる。反物質の質量はあくまでプラス。普通の物質と同じ質量を持っている。だから物質と反物質を反応させると質量がエネルギーになって放出される。暗逆物質は質量がマイナスだから普通の物質と反応させると質量が消滅してエネルギーがゼロになる。物理的にはあり得ない現象だ。この魔法は反物質じゃないから術者がエネルギー放出の影響を受けないところだ。安全に相手を消滅させられる。敵が使う魔法だけど素晴らしいね。いやぁいい思い付きをした。今日はもう終わった気分だ。

小説制作の関連のLINEオプチャ向けにレビュー記事を書いていた。以前はてなブログでレビューした「新しい文章力の教室」についてだ。結果的には言葉を丁寧語に変える程度の編集をしてオプチャに投稿したのだけど、小説作者向けに役立つ箇所を抜き出そうとして時間を浪費してしまった。浪費というのは、結局文章量が増え過ぎるということで取りやめにしたからだ。まぁそんなこんなで時間が掛かってしまった。その後ファミチキ食ったりインスタントラーメン食ったりして時間が経って10時半。んん、時間を浪費してしまった。

どうも小説制作のやる気が出ない。闇魔法で詰まっていたときの嫌な感覚が忌避感につながっているような気がする。テンション上げて乗り越えたいところ。せめて午後には小説制作に戻りたい。

午後

ラノベ銃弾魔王子の異世界攻略」を読んでいた。序盤・中盤はストーリー性があり面白かった。終盤は戦闘シーンが続いて飽きるし、「スパッ」などの擬音語や「ぎゃああ」などの悲鳴が多くて読んでいるのがバカらしくなってくる。騙されたような裏切られたような気分だ。これはいただけない。

総括

今日はイマイチだった。精神的な調子は悪くなかった気がするけれど、どうも上手く活動できなかった。満足感が低い。