カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - すっきりしない日だった

1時半に起きた。寝たのが23時くらいだったと思うので、再入眠したかったのだけど、なんとなく起きてしまった。小説制作関連のLINEオプチャでごそごそしていて2時半になった。もうこんなに時間が経ったのか。

小説制作をした。プロットなしの作品の本文執筆だ。4時頃までしていた。ちょっと進みが悪かった。思えば今の今の展開が思い描かれていない。バトルシーンなんだけど、なーんかイメージが湧かないというか、このバトルをどんなものにしたいのかが決まっていない。思い付くまで時間を置くのも手か。

午前中

取りあえずやる気がない。何も面白くない。寝ようかな。眠いし。そういえば寝不足だったんだよね。

寝ていた。元気になった。ああ、すっきり。9時。

小説制作の続きをした。なーんか進みが悪い。

午後

小説制作の続きをしていた。14時。どうも進みが悪い。集中できない感じだ。寝不足のせいかなぁ。LINEオプチャに気を取られているとも思える。今日はこんな日なんやで。

LINEオプチャ向けにテキストエディタの紹介を書いていた。小説制作するひとは割と多くがスマホを使って小説サイトに直書きしているみたい。旧人類の僕としては気持ち悪い。テキストエディタで手元のファイルに書いて保管してほしい。もちろんクラウドストレージも使って。

総括

今日はすっきりしない日だった。すっきりではない、のであって悪くは全くない。ただ小説制作に没頭できなかったのが残念。