カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 変な日だった

起床

5 時に起きた。気分が悪い。早起きしなかったときは、いつもだろうか。 30 分くらいぼんやりしていたら治まってきた。しかしなんだか眠い。もうしばらくしたら眠気も取れてきた。体がちょっと怠い。朝食すればすっかり目が覚めて、体調も良くなってくると思う。しかし食欲がない。あの熱い味噌汁を飲むのがためらわれる。軽くパンを食べるくらいで済ませたい。そうはできないから困るんだけど。

今日は Prime Video で映画「 Mr.ノーバディ」を見ようかと思う。吹替版だ。昨夜 TL で誰かがこの作品の次回作が作られるという話をしていて興味を持った。こんな願望がある。弱い人間の願望だな、という気がする。

朝食

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、体が怠い。

午前中

どうも精神的な調子が悪い。今日はそんな日なのかもしれない。それならそれで、ぐったり過ごせばいいのかな。横になるか。

眠くなって寝た。 2 時間弱寝た。どうも今日は本当にダメな日らしいな。目が覚めても眠い。濃いコーヒーを飲んでなんとか眠気が取れた。眠気は取れたけど、やる気は出ない。ぼうっとしている。

いや、眠気は取れてない。気がつけば座ったままいびきをかいている。いやいや、コーヒーが効いてきたのか、はたまたエアコンをつけたのがよかったのか、眠気が取れた。頭がすっきりしている。動きが機敏になった。気分が上がってきた感じがする。「 Mr.ノーバディ」を見でもするか。

Mr.ノーバディ」を途中まで見た。最初に手早く主人公の退屈な日々が描かれ、主人公が侮られる姿が見せられる。次に実は元兵士でちょっと凄いことがちょっと見せられる。これからまた悪い展開になるぞというところで僕がプレッシャーに負けて見るのをやめた。

CPU の取り付けをした。やっぱり VGA エラーが出る。 CPU は実は壊れてなかったんじゃないかという疑惑が持ち上がった。映像出力はディスプレイポートから VGA に変換するコネクタを使っているけど、これが VGA エラーの可能性がある。次は 2 万円でディスプレイを買う必要が出てきた。それで上手くいくかは分からないが、エラーの可能性を潰していかないといけない。次はしばらく先になるだろう。それにしても CPU が壊れてないとしたら、今手元に 2 個の CPU があることになる。 2 台目を作らない理由がどんどんなくなっていく。

とりあえず HDMI to VGA 変換ケーブルを買った。千円もする。今の僕には千円でもかなり厳しい。だけど変換ケーブルでパソコンが動くなら安いものだ。動くなら、だけど。でも可能性を探っていかないと今は何も分からないしなぁ。

ところで、今日の午前中の調子をどう評価していいか困る。半分くらいは明らかに調子が悪かったし、残りの半分は明らかに調子がいい。 condition-log の表計算シートには午前中を分けて記入するようにはなっていない。困った困った。

フリーライティングをした。「自作パソコン3 」だ。 8 月 22 日に予約投稿している。 8 月 20 日には「 CPU 」を予約投稿しているので似たようなテーマが近くて申し訳ないけど今が僕にとっての旬なので。

昼食

昼食はそば。昨夜の残り物のネギフライも食べた。

午後

CPU にグラフィック機能がなかったことが判明。そんな CPU があるなんて知らなかった。知らなかったというか、そういう情報をチラッと見たことがあったので知識としてはあった。でもそのことに思い至らなかった。すっかり忘れていた。なんと言うことでしょう。グラフィックカードを別途買わないといけなくなった。 Amazon を見ると五千円くらいのやつがある。それで済ませる方法もあるけど、なんて言うか、もうちょっとマトモなものを選んでやりたくて、そうすると二万円を超えてしまう。当分買えない!

小説制作の続きをしていた。当初の計画では約六千文字の 1 話に納まるはずだったのに現状では合計約一万五千文字の 2 話になっている。だけどこれからやっとバトルが始まるところで、もう 1 話増えることになった。小説を書いている人がよく話が伸びたとか言っているやつだろうか。予定になかったことを書き足した訳じゃないんだけど。しかし困ったものだな。話が薄い可能性がある。でも 30 分アニメなんてそんなものだからな。それにしても毎話バトルがなくて大丈夫なんだろうか。 30 分アニメじゃないからいいのかな。

Twitter を眺めていた。僕はオナニーするとそのログをツイートするんだけど、自分の子供くらいの年齢の人にまで見られると思うと恥ずかしいな。恥ずかしいけど、僕は Twitter で自分をよく見せることはしない、というか、言い方を変えるべきだろうか、自分そのままをさらけ出すポリシーなので、仕方ない。オナニーはするし、悪いことを考えるし、アホなこともツイートする。

ところで今日はここまで間食をしていない。幸運なことに食べたくなったり、食べねばいられなくなったりしなかった。今日は体重が減っているだろうか。おおかた減ってない。人生は不都合にしかできていないからだ。自作パソコンだって次々に困難が降りかかってくる。僕が招いたことばかりだけど、要するに僕の人生の有りようだ。七難八苦を与え給えなんてマジックスペルは不要だ。

今日は変な日だった。というか午前中の冒頭で調子が崩れていたのが変だった。崩れたままというなら分かるけど。それが治ってからはいい日だった。