カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - いい日だった

7 半すぎに起きた。 5 時半に目覚ましで起きたのだけど、椅子に座って 2 度寝してしまった。眠かった。夜中に目覚めたときちょっと活動したのが悪かったのかもしれない。後、 4 時に目覚めたとき少しお漏らしをしてしまった。就寝前のリスペリドン 1mg は多かったみたい。 0.5mg に戻す。

いつも何かをしたら随時日記に書き留めたりしているけど、今日はここから先を書いていない。よく覚えておらず、 condition-log につけた行動時間の表を見てなんとなく書く。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子はまあまあ。

小説執筆をした。長編ファンタジーの op12 だ。神の名について今代と古代で雰囲気を変えようと思い立ち、ゴニョゴニョやっていた。こんな些細なことでも git push しとかないと後で訳が分からなくなる(どうせ履歴など見返さないが)のでなんか、ごめんな、という気分。些末な履歴がたまっていく。

ところで「留(とど)まる」という読みは常用漢字表にあるけど、「留(と)まる」「留(た)まる」はない。僕のポリシーからして前述のように「たまる」と読ませるにはひらがな書きになる。ちなみに「貯(た)まる」の読みは常用漢字表にない(「チョ」としてしか載ってない)。変なの。

小説は筋をどうするか悩んでいて本文執筆はそれほど捗らなかった。神の名について考えたりした時間もあるし、本文が執筆できる体調になったのは久しぶりだし、仕方ないところがある。

昼食は冷や麦。

フリーライティングをした。 2 つのテーマで書いては消し、書いては消しした。なんとなく上手く書けなかった。同じ意味の言葉を繰り返してしまう。はてなブログで公開するのにはダメな出来だし、個人的にも意味のあるフリーライティングにならないから、消してしまったのだ。でも他のテーマで一応のところ書けた。満足感がなかったけど、こういうのは続けるのが重要なんだと思う。

そう言えば、フリーライティングの他に即興で小説を書くような感じの練習をしようかという思いがある。フリーライティングは書く上で言葉がスムーズに出てくる練習になるように思うのだけど、それでは小説の質を高めることにつながらないような気がするので、つながることをしたいと思い至ったのだ。だけど即興で小説を書いたからといって小説の質が上がる感じがしなくて、じゃぁどうすればいいのかよく分からない。

八男って、それはないでしょう! 9 」を読み終わった。軽い話なので、軽い感じで主人公が最強だと分かりやすいし嬉しいのだけど、そうではない。主人公がなんとなくいい思いをする感じの諸々の話だ。とがったところのない作品だな、と思う。変にとがってないから僕は読んでいるのかもしれない。

それから Twitter をして過ごした。まあまあ楽しめた。

今日はいい日だった。活動内容については若干気に入らないものがあるけど、精神的には調子がよかったし、おおよそ満足に過ごせた。