カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - あまりいい日ではなかった

4 時半に起きた。何度も目覚めて、いい加減うんざりだ。この時間なら体調に悪影響はないかもしれない、と思って起きた。タバコを吸って頭痛。しばらくしたけど引かない。引かないこともあるんだね。セデス・ハイを飲んだ。ところで、最近は扇風機をつけて寝ている。方から上の発汗が結構ある。

小説書きが言説をツイートしている。何がいいとか、何はいけないとか、こんな作家はダメだとか。いちいち焦ってオロオロしてしまう。自分が適っている証拠を探してみたり、適っていなければ反発したり。自信がないからだろう。客観的に見て滑稽だ。脆弱な精神性が露呈している(自分に)。こんなことで大丈夫なんだろうか。もし書籍作家になったら dis られたりして大変だろうに。そうでなくても、 1 人の人間として情けない。

腹減った。そうだった。早起きすると腹が減って困るんだった。腹が減るのも困るけど、炭水化物欠乏症が怖い。この苦しみが続くと感情がフラットになって感性がなくなって、それが一日中治らなかったりする。

朝、鳥の声がかしましい。 4 種類くらいある鳥の声が絶えず聞こえている。僕はこれを密林の館で聞いていると想像するのが好きだ。きっとジャングルなんて気温と湿度が高くて僕はまともでいられないだろうけど。朝はそうでもないのかな? まあいいや。大航海時代にアジアや南米に渡って領主をして、優雅な生活を送っているようで、なんだか気分がいい。

昨夜は金曜ロードショーローマの休日を放送していたらしい。僕はテレビがないから見られないし、映像は得意でないからテレビがあっても見なかったかもしれないけど。でもみんながいいと言っているものは気になる。小説制作の糧になるような気がして見たいと感じる。アニメも同じだし、シン・ウルトラマンも気になる。いちいち気になって内心で無い物ねだりをしている。ダメだなぁと思うのだけど。どうにも。

やっぱり朝は日記もすらすら書けるな。小説制作に当てるべきだろう。そうしよう。小説制作を少しした。

朝食して、タバコを吸って、調子はまあまあ。

小説制作を少しした。捗らず、疲れてしまった。やっぱり小説を書くとなると上手い言い方を探して考え込んでしまうことがあります。同じ「走った」と書くところでも強い言葉を選んで「突っ走った」「疾走した」などとします。いい言葉が思いつけばいいのですが、思いつかない、類語辞書にもないとなると、「走った」ことを書かないで「行った」にするとかしないといけない。大変なのだ。

寝落ちした。昼前になっていた。やっぱ 4 時に起きたのは間違いだった。前々から分かってはいたことだが、今ならいいかと思って起きたのだ。ダメだった。早起きはやはり得しない。午前中はもう終わりだ。なにさらできない。午後は何しようかな。いや、昼食をした後の気分は予想できない。今から考えても詮無きこと。

ところで、さっき素晴らしいツイートをした。引用しよう。

「女は言わないでも伝わると思っている」と言うが、男もそうだ。チンコをなめられて気持ちいいことを言わないでも伝わると思っている。

昼食はインスタントラーメン。

小説制作をしていた。女子キャラの設定を考えていたせいだろうか、ムラムラしてきてオナニーした。やる気がなくなる心配があったのだけど、そうでもないみたい。ただ、行き詰まっていたので、休憩している。制作中タバコが進んでいたので、さらに吸う気にもなれず、口寂しい。そうこうしているうちに体調が悪くなってきた。書けない。終了。

ところで、友人に小説を書き直したから見てほしいという際には差分が見られる形で提示したい。自分が読むときには欲しいのだ。しかし、以前はいつの版を読んでもらったのか記録しておかないといけないのだけど、そういうことやってないんだよな。今さらだよなぁ。

寝転んで、体調を記録する Google スプレッドシートcondition-log 」を編集していたら眠くなってきて寝た。寝て起きたら夕方になっていた。

今日は午前中はまあまあだったけど午後はちょっとダメだった。ちょっと苦しかった。全体としてはあまりよくなかったと言えるだろう。