カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

FW No.21 - やる気がなくなった

さっきフリーライティングしていて書き終わったときにはハイになっていたのに、次に何をしようか考えて一時間もうだうだしていたら、いつの間にかやる気がなくなっていた。本を読むのも面倒臭い。Twitter眺めるのもエキサイティングじゃない。もっと何か面白いことがしたいのに、何をしたら面白いのか分からない。面白いことがしたいというか、快の感覚が欲しいのだと思う。つまりさっきまでフリーライティングしてハイになって快の感覚を得ていて、そのときのことが忘れられないのだ。例えばファミマの唐揚げを食べたら気分がよかった。とは言え長続きはしない。食べ続けることはできない。他に何か快の感覚を得られることをしないといけない。だけどなかなかそんなことってない。だからまたフリーライティングしてる。今が快感かと問われると微妙なところだけど、何もしないでぐずぐずしているよりずっといい。書いているのは純粋に好きなことだから。やる気がなくてもフリーライティングはできるみたいだし、後はネタの問題か。取り敢えずやる気がなくなったことをテーマに書いているわけだけど、これを拡張して普段のやる気のない時間にもフリーライティングして時間の有効活用をしたいと思う。そのためにはネタを集めないといけない。書く気似るようなネタじゃないといけない。つい贅沢を言ってしまう。でも気乗りがしないことはできないから、やる気のないときに気乗りのしないことは難しいし、やはりワクワクするようなネタをそろえておかないといけない。どうしたものかな。それについてフリーライティングしてみようか。