カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

FW No.26 - ネタの掘り起こし

フリーライティングのネタをどうやって思いつくかについて考えたが、フリーライティングで思いつけばいいんじゃないかと思いついた。フリーライティングしていると案外によく思考が走るのだ。フリーらぃてんぐは万能だな。ということで何か思いついてやろうというわけだけど、テーマがないな。テーマがないとフリーライティングできないってことはないけど、じゃぁ、いいじゃん。じゃぁ一つのネタとして{テーマ}を挙げよう。テーマには小説制作をしていて思うところがあるからな。思えば{小説制作}をネタにしたことがなかったな。灯台もと暗しというやつか。もっと他の分野でも書きたい。名詞じゃないテーマで書きたい気がする。「速い」とかなんかそんな感じのやつ。何かないだろうか。分からんな。取り敢えず{映画}というネタを思いついたぞ。{作ること}というのは僕の人生のテーマかもしれない。{データ保全}なんてテーマもいいかもしれない。他にはなんだろう、{リストが理解できないことについて}書くのもいいだろう。僕の修正というか欠点というか障害とでも言えるかもしれない事情があって、それがこれなのだ。他には{高尚なものへの憧れ}なんか僕のコンプレックスになっていて面白いかもしれない。コンプレックスと言えば{父}について書かないわけにはいかないか。気乗りがしない予感はあるけど。そういう欠点なら{気弱}についても書くのがいい。ついでに{欠点をさらしたくなる}性質についても書いたらいい。こうやってネタを挙げていると今すぐにでも書きたくなるな。つい何を書こうか考えてしまう。{うっかりしている}ことについて書いたらいいな。僕はうっかりしていてミスをするんだ。このミスに関しては{神戸}で働いていた頃の記憶が強く結びついている。そして神戸と言えば{うつ病}だ。それから当時を振り返ると{外面がしっかりしている}ことを思い出すな。しかし自分のことばかりだな。もっと一般的なこともネタにしたい。しかしフリーライティングとしては長くなってきた。そろそろ終わりにしよう。