カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

簡単なことがしたい

何かしたくて気持ちはソワソワしているのに、脚が怠いし体がすっきりしなくて手をこまねいています。簡単なことができるといいのですが、なかなか簡単なことは見つかりません。とりあえず今この文章を書いています。

僕の定番

退屈で何かしたいけど体が苦しくてなかななかできない。簡単なことがしたい。だけど簡単なことは見つからない。そういうことが、うつ病になってから何度も繰り返されてきました。それはもう飽きるほどに。定番なのです。

満足が欲しい

小説制作は難しいことの代表格です。何が書きたいのか決めないといけません。この時点で感性の弱っている状態では詰んでしまいます。詳細も決めなくてはなりません。億劫でとてもじゃないができないのです。適当に書いては満足できませんし。

いいものは既に使っている

プログラミングなら簡単なものもあります。良好な案件は入り口は簡単なのに、次第に壮大な旅へいざなってくれます。とは言え、じゃぁそういうネタが転がっているかといえば、そうではありません。あるならば真っ先に手を付けているでしょう。

人類共通の苦しみ

ブログ記事を書くのはかなり有望な方法です。書くのは簡単です。思いつくままに書けばいいのです。ただしネタがあればこそ。ここまで書いてきて、書き始めを思えばネタなんて何でもいいのですが、世の中どこへ行っても「何でもいい」という自由度の高さは人を苦しめます。

ひらめき

うつ病になって 10 年以上、「簡単なことがしたい」という欲求が簡単に満たされるようにはなっていません。何か方法があるかもしれないのですが、見つからないままです。いっそ開典占いのように、辞書を適当に開いてネタを求めましょうか。あれ、案外いい方法かもしれませんね……。