カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

Notion API を叩いて日記閲覧ページを作りたいというただの願望

Notion で日記を書くようになって1 ヵ月が経とうとしています。たまには読み返すことがあります。事実関係の確認に過ぎませんが。そんなとき Notion は不便です。 Evernote のようにアイテムをリストで選択すると横のビューワ部に表示されると便利です( Evernote はいちいち動作が遅いけど)。というか、さっき見てたのは何日の日記だったっけ? などとなるので必須とも言えます。

Notion の機能で言うところのデータベースに向いたものがあればいいのですが、ありません。 Notion はアイテムをクリックしたらビューワがポップアップする仕様ですから、どだい無理なのです。諦めるしかありません。

しかし最近の僕は違います。 Notion の API を叩いて実現すればいいじゃない、と思い至ったのです。表示部については昨今の JavaScript の経験から、 JavaScript で書けるならなんとかなるだろうという目算が立ちます。あとは API との戦いですね。何せ API は初挑戦、ではないですが、 2 回目の挑戦です( 1 回目は Twitter クライアントを作ろうとして OAuth で敗れ去りました)。

しかしそもそも API が公式ではなく、 Notion 提供のドキュメントは英語しかないようですね。英語をほとんど解さない僕には逆境です。まぁ必要なコマンド?は 5 個やそこらでしょうから、それほど困るものでもないでしょうけど。それにブログ記事がいくつかあるみたいだし。

ということで気が向いたときにちょっとずつやれたらな、と思っています。