カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 赤色ランプは使わないでおこうか

5 時半に目覚ましで起きた。いいことだと思う。夜はやはり 1 時間おきくらいに目が覚めた。これは治らない。今夜からコントミンもプラスするのか。

朝食後に寝た。眠かった。日中に眠くなる理由が分からない。 2 週間くらい前はそうでもなかったのに。何が変わったんだろう。 12 月 4 日に赤色ランプが Amazon から届いている。赤色ランプを見ると視力が回復するという研究結果を受けて買ったのだ。他方、目覚めたときに強い光を見ると目が覚めて、なおかつ 16 時間後に眠くなる(主治医談)という。光にはこういう作用があるのだ。眠くなるのと関係があるかもしれない。しばらく使わないでおこうか。

昼食後に寝て起きたのは 10 時くらい。天気がよく、空気の冷たさが和らいでいる。窓を開けた。昨夜食べたらカップラーメンの匂いがこもって取れないからだ。それからゴソゴソしていた。小説制作しようとしていた気がする。だけど焦ってできない。主人公の欲求を決めないといけないのに先日からさっぱり決まらない。どうにもならない。

昼食は父の作った味の薄いチャーハンだった。

午後になってちょっと落ち着きが必要だとなって、ゴソゴソして、それから瞑想した。瞑想の前に前澤友作が宇宙に行ってきたツイートをしたからか、瞑想は宇宙に溶け込んでいくイメージになった。ホログラフィック理論からの連想か、時間を気にする必要はないという答えを得た。落ち着きを取り戻した。

寒い。コーヒーを飲んだからか体が冷える。

小説制作をした。捗ったけど成果物的には何もできていない。自分で作った小説制作テンプレートがいくらか埋まったくらいだ。これを埋めるのがとても大変で、発想の捗るときにしか進まない。なので捗ったのは非常にいいことだった。満足感はさほどでないにしても。

LINE オプチャ内で話題が出た小説を読んだりした。 Kindle のお試しをだ。僕の好みに合わないタイプだったので、こんなくらいしか読めない。だけど少しでも、いつもは読まない本が読めたのはいいことだと思う。

そんなこんなで疲れて夕方。小説制作は疲れるので置いておいて、ブログ記事でも書きたいけど何を書こう、ネタがない。開典占いでネタを探そうにも辞書を手に取らないといけない。寝転んでいては無理だ。