cdnjsjsDeliverunpkgSelf hosted

カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

Notion とはてなブログの相性がいい

最近は Notion でばかりブログ記事を書いている僕です。 Notion を一言で言えば、文書管理機能のあるビジュアル Markdown エディタです(チーム機能もありますけどね)。手軽で使い勝手がいいので、そのままブログ機能があれば済む気がしないでもありません。

フォルダ分け

フォルダ分けして管理できます。できるんですが、ドラグ&ドロップで容易にフォルダを移動させられて便利です。この点はプログラミング用のテキストエディタと同じ使い勝手でしょうか。管理するために気を使うということがなく、僕にとって最大と言えるくらいの利点です。はてなブログ内では難しいですよね。

Markdown

Markdown の書式で入力するとすぐにレンダリングされます(一部異なります)。レンダリングされたやつをはてなブログの「編集見たまま 」にコピペすると書式も付いてきます。ここがいいところですね。その上で「 HTML編集」が可能です。はてなブログで「編集 Markdown 」から入力すると HTML が触れなくなってしまうので、 Notion 経由が好ましいわけです。

画像は渡らない

残念だけどそこまでは要求できまい。 Markdown のコードがペーストされます。追伸、 Notion の画像ファイル名はパソコン上と同じ名前のようです。チーム内の誰かの画像をテキストエディタにコピペしたら、ちょっと個人的なナニカが覗けるかもしれませんね。

見出しがイマイチ

Notion でレンダリングされる見出しは h1 ~ 3 です。 h4 ~ 6 は「 #### 見出しがイマイチ」と入力してもプレーンな書式のままです。対して、はてなブログでは多分一般的には h3 ~ 5 が使われると思います。だから多分テーマに用意されているデザインはそれだけです。ちょっと気持ちわるい。救いなのは Notion で「 #### 見出しがイマイチ」と書いたものが、はてなブログレンダリングされた表示で伝わるところでしょうか。

Notion の機能はそれだけじゃない!

らしいですね。でも、はてなブログのお供に使うなら上述くらいじゃないでしょうか。でももっと Notion を使い込みたいなぁ。