カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2021-12-10から1日間の記事一覧

下心的なナニカ

恋人に「君だけを愛してる」とは、突っ込まれそうで言えなかった。 恋人とは別の女性と歓談していたし、とても楽しかったことを覚えています。楽しい会話は性別に関係なく成り立ちますが、僕は自分の中の下心を否定できません。相手が女性だから気分が華やぐ…

Notion とはてなブログの相性がいい

最近は Notion でばかりブログ記事を書いている僕です。 Notion を一言で言えば、文書管理機能のあるビジュアル Markdown エディタです(チーム機能もありますけどね)。手軽で使い勝手がいいので、そのままブログ機能があれば済む気がしないでもありません…

分からなくなってきたので物語ハウツー本の要点をまとめた

制作の始めはおよそ下のことについて考える。 キャラクター キャラクターの欲求を作る キャラクターが必要としているものを作る キャラクターの価値観を作る キャラクターの欠点を作る キャラクター同士の対比を見せるように作る ストーリー ストーリーを一…

コーヒーだわ

何かとうつ病の調子に左右されて浮き沈みしているわけですが、コーヒーがキまるといい時間が過ごせますね。キまると、というのはそもそも調子がいいときにしかキまらないんですが、いい睡眠が取れてすっきり晴れた日にコーヒーをヤると気分良くなるのです。 …

日記 - いい日だった

起きたのは6時くらい。そのまま台所に行ったら両親は食べ始めたところだった。理想と掲げる5時に起きてぼんやりしてるよりいいかも。 小説制作に取りかかったけど、そもそも何を作るつもりなのか、みたいなところでつまずいた。小説制作の基本に立ち返って、…