カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

ネットワークエラーでダウンロードできないファイルをダウンロードする

ファイルをダウンロードするというと Windows ユーザなら通常はブラウザで行います。すると時としてネットワークエラーが発生してダウンロードできないことがあります。低速な回線で大きなファイルをダウンロードする際に起こりやすいように思います。そんなときでもダウンロードする方法があります。 wget というアプリ(コマンド)を使えば可能になります。昨今は同じ用途で curl が使われることが多くなったように感じますが、僕の経験上 wget のほうが成功率が高いので wget をお勧めします。

WSL で Linux を利用しているならそちらで wget をインストールして使ってください。

WSL を利用しない場合は GNU Wget for WindowsWget for Windows - GnuWin32 などから Windows 版の wget をダウンロードすることができます。

インストールしたらコマンドラインwget に続けて、ダウンロードするファイルの URL を入力してエンターします。 URL は長いでしょうから、ブラウザで右クリックからファイルの URL をコピーし、コマンドライン上で右クリックして貼り付けてください。