カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

ToDo リストなんか使い始めたぞ

やることが増えてきて ToDo リストを使い始めました。これまで何度も使い始めてはすぐにやめていたんですが、今回はどうなることやら。

プログラミングと小説制作

f:id:camellia1977:20211206050440p:plain

特にプログラミングで何をやるんだったか忘れそうになるんですよね。「やりたかったこと」くらいならまだいいんですが、「手落ちがあったから修正しないといけない」ことを忘れると痛いです。小説制作も長期のプロジェクトになるとどこまで進んだか忘れてしまっているし。これはどんな作業をすべきだったのか、テンプレートでも作れると嬉しい感じです。謎を仕込むとか、伏線を仕込むとか、キャラ特性が表れるシーンを作るとか。

ツール

僕は個人でやってるだけなのでチーム向けの機能は不要です。だからといって Gmail 付属の Google ToDo リストでは物足りない。やっぱりちょうどいいのは ToDoist でしょうか。シンプルな印象を与える UI が好ましいです。調子に乗ってプロジェクトを作っていたら有料プランでないとこれ以上はダメと言われて使い方を少し変更。なんでもかんでもサブスクやってるわけにはいきません。

そう言えば

f:id:camellia1977:20211206051241p:plain

ブログ記事に関しては Notion にタイトルだけ書いたやつが溜まっています。画像のやつはほとんどボツ寸前のものばかりなんですが。だいたいは思い付いたらすぐに書いてアップしちゃいますからね。でも、そう言えば ToDo リストは最初は Notion のものを使おうとしていました。でもリストアイテムを総覧する機能がないのでやめました。あっち見たりこっち見たりするのは大変なので。

まぁしかし

ToDo リストが有用に使えると嬉しいですね。今度こそ!