カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - いい日ではなかった

5 時すぎに起きた、調子はわるい。だるい。バファリンを飲んだ。朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、だるい。バファリンを飲んだ。

グダグダしているが眠くていけない。眠気が取れてもやる気が出ない。なんか変な心地で落ち着かない。小説制作をしたいし、しようと思うのだけど、どうにもやる気の閾値が面倒さのハードルを越えない。気が向かない。欲求ばかりあって、もどかしい。

小説はスマホで書く方の作品だ。プロットもスマホで、と取り組んでいる。でもストーリーとか設定とか考えるのはノートに書いて考えないとダメだ。スマホや PC の画面と向き合っていても上手く考えられない。寝そべってスマホでやれたら楽な感じでいいんだけど。

小説制作には高いやる気が必要になる。簡単に書くための作品を準備しているところなんだけど、これにやる気が必要になる。そんなことで簡単に書ける作品になるのか。そもそも簡単に書くってどういうことだ。気楽に書くってことか。じゃぁ準備も気楽にしなよ。いやぁ、でも下地をしっかりしておかないとー……。

昼食はカップ焼きそば。

午後も同じような感じでグダグダ、 Twitter して過ごした。夕方前になってプログラミングした。小説本文を小説家になろうっぽく表示してくれる HTML だ。 novel-parse.html 。バグが仕込まれていて修正した。何かをいじると仕込まれる。修正すると、ついでに何かをいじって仕込まれる。まぁそんなことをやっているのが楽しいのだ。仕事じゃなくてよかった。

今日はいい日ではなかった。苦しくはなかったけどほとんど何もできなかった。