カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

創作界隈の不健全な人たち

創作界隈で見掛けるんですが、辛い思いをして必死で書いている人がいます。不健康だな、と思うのです。趣味にケチを付けているのではありません。人生の過ちを指摘しているのです。

行為そのものが楽しくない

小説を書いている自分に憧れていたり、作品が仕上がることに願望を抱いていると辛いことになるように思います。それ自体が悪いのではないですが、執筆作業そのものは楽しくない、というのがマズい。それはつまりお金が欲しいから嫌な仕事を無理してやっているようなものです。健全とは言えません。

適性のある趣味

誰にでも適性があります。趣味の場合は得意かどうかより楽しめるかどうかです。およそ得意なことは楽しいとは思いますが、そうと限ったわけではありません。いろいろとトライして探すしかないでしょう。

僕は運良く小説制作という適性のある趣味に出会えました。得意ではないようですが、やっていて楽しいです。人生が変わりました。苦しんでいる人にも同じ思いをしてほしいところです。