よく寝た
昨夜はよく寝た。3時や4時じゃなくて、5時すぎに起きた。頑張って寝た。寝入ったのは昨夜の11時頃だろう。6時間睡眠。7時間から8時間が理想とすると足りないけど、まずまずだ。
それで今日は調子がいい。ハイになっている。躁気味だ。睡眠は偉大だなぁ。主語を拡大すればうつ病患者となるだろう。もっと言えば誰でも。みんな寝たほうがいいよ。気分がいいから。昼寝もしたらいい。僕はすることにした。僕は昼間は30分くらいで起きてしまう。寝入るのに時間がかかって30分ほどだから全行程が1時間。会社勤めをしていたら難しい。でもみんな昼寝もしてほしい。
小説制作にVS Code
を使っている。本文を書くのも、プロットを作るのもだ。その中で「Highlight」という拡張機能が役立っている。なんでもハイライトさせられる。ハイライトの対象を正規表現で指定しないといけないから普通に小説制作している人にはハードルが高いけど。
僕のプロットは複雑な付加情報があって見分けるのに視認性の問題がある。これをハイライトして色づけすることで解決している。他には本文中にも付加情報を書き込んでいて、これを目立つようにできるのは具合がいい。
興味は自分に
オリンピック! 見なかった。今で流れているやつが台所の僕の席から見えた程度だ。他はXに流れてくる情報と。僕は人間ではおおむね自分にしか興味がない。またスポーツに興味がないので、他人がプレイしているのを観戦することがない。まったく関心がない。まぁ日本人が金メダルを取ったかどうかの情報は多少気になるけど。
萌えキャラ(古い表現だが代替を知らない)に興味がある。アイドルでもいい。でもこれらは所有することができない。写真屋なんかを所有したところでむなしいだけだ。萌え絵が視界に入るのは心地いいし、オカズとして利用する分には大いに関心があるけど。興味の対象としての人格、というのがない。自分に勝る興味がない。
ちょっとした違い
VS Codeはテキストエディタのくくりに入るけど、もう少し言うとコードエディタだ。コードを編集することに特化している。なので「検索内容を別途書き出す」ような操作がちょっとだけ手間だ。Excelのように連番を入力するのも拡張機能の覚えにくい操作をしてやっとできる。
そういう点ではたぶんMIFESとかEmEditorに軍配が上がる。なにかと機能を抱え込んでいてマウス操作でメニューを選んで実行できるのがいい。たまにしか使わない機能を使うためのキー入力手順を覚えておくのは難しいからだ。
それでも小説制作のメインにはVS Codeを使っている。小説制作には難しい機能は要らないから、どちらかに明らかな有意があるとも思わないけど。でもファイルマネージャが同じ画面内で使えるのはいい。便利だ。ついでにGitのサポートもちょっとうれしい。
腐
食事を作るのは父だ。父は管理がテキトーなので腐ったようなものが頻繁に出てくる。数日前の肉とか。自分の箸で管理している醤油漬けのニンニクスライスとか。夏場は日常的に脅威にさらされている。
しかし判断が難しい。腐っているような気がする、というのがある。腐臭をかすかに感じるが定かでない。レーズンのように腐臭とも感じられる正常な香りというのもある。その上、僕は父が怖い。だから不確かな嫌疑くらいでは食うしかないのだ。まぁがっつり腐っているわけでもないので、食べるのにハードルが高くない、というのもある。
論文を揶揄するとき使われる言葉「素朴」
僕は素朴だ。だまされやすい。だまされやすいし、だます気のないものへ向かって自らだまされにいく。ネタで言っていることに同情したり腹を立てたりするのだ。田舎者のようで(田舎者だが)恥ずかしい。都会っ子になりたいのだ。
両親を見ると僕が血を受け継いだな、と思わされる。父はネトウヨや陰謀論などそっち系にハマってもうダメだ。母は褒められると本気で褒められたと思うようだ。自分が人をノせるために褒める自覚があるにもかかわらず。
Twitter、Xを眺めて17年、僕は少し補正されている。世間ズレと言うのだろうか。純朴な心根を持ちつつ行間を読めるようになりたい。