カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

5時に起きた。タガコを買いにいった。なんとなく気分がわさわさして変な感じ。濃い濃いコーヒーを飲めば眠気と一緒に解決しそうだけど、朝食まで間がないのでこのまま過ごす。朝食すればまた具合が変わる。それからコーヒーを飲んだほうがいいだろう。

午前中

小説制作をしていた。op64の第1話の書き直しだ。終わった。文字数を他のエピソードに合わせて4000文字超にしたかったのだけど、ならなかった。ムリに増やす気はないし。ひとまず区切りがついたところで終了にした。何か活動を、と思うもののやる気がしない。

昨日Amazonから「BASTARD!! -暗黒の破壊神-」の1,2,3巻が届いた。中高生の頃は必死で読んでいた作品だ。僕のファンタジーの原点かもしれない。いつぞやはアニメの「燃えよアーサー」だと思ったけど、どちらかというと「BASTARD!!」のほうなんじゃないかと思う。非常委に入れ込んで何度も読み直した作品だ。

コントラスト。何にも興味がないという状況と、食べることにだけ関心があるという状況。これが並び立っていてつまり食べることしかしたくない。じゃぁ食べるでしょう、という気がするものの糖尿病になりそうなものだから食べられない。食べたとしても食べたい思いが消化されるだけで後は何も変わらない。苦しいばかり、というのが今の感覚だ。

スープを飲んだ。ポタージュスープだ。もってりとしてカロリーがちょっとある。2カップ分飲んだ。腹は満足だ。というかそもそも久しぶりの炭水化物欠乏症になりかけていた。何かしら食べないといけない状況だった。その状況でインスタントラーメンを選ばなかった僕は偉い。

プログラミングしていた。日付表示のウェブページに機能を追加した。月の最終日を表示するようにしたのだ。簡単なことだけどちょっと調べた。

僕は高血糖だ。だけど低血糖の症状が出る。炭水化物欠乏症とか思考ができなくなるとかだ。血糖が吸収されてないのではないかと思い至った。血糖を吸収させるのはインスリンだ。インスリンが少ないのかも。糖尿病かよ。あと喫煙がインスリン分泌を妨げるらしい。タバコをやめるのはあまり考えないほうがいい。期待ができない。あと運動するとインスリンの分泌を促すらしい。運動も期待できないからスルー。で、サプリだ。Geminiは「ビタミンB1、マグネシウム、亜鉛」と言う。ChatGPTは「クロム、マグネシウム、オメガ3脂肪酸、ビタミンD、アルファリポ酸」と言う。このうちマグネシウムは先日から飲んでいる。ビタミンDは手元にあった。残りのサプリをAmazonに注文した。4500円くらいになった。続けるのは厳しいかもしれない。なんというか衝動的に注文してしまった。でも取り消す気はない。袋小路の健康問題を解決できるかもしれないのだ。

午後

疲れた。体も心も疲れた感じがする。とりあえずクエン酸水を飲んでおいた。寝たらすっきりしそうだけど、なんとなく寝たくない。時間がもったいないような気がするのかもしれない。

なんやかんやで小説制作の続きをしていた。第5話を書いていた。ずいぶん書けた気がする。書き過ぎになっているかもしれない。でも必要な文章だった。残りがさっと終われることを祈るしかない。

今日の小説制作は修正も含めて戦闘シーンを多く書いたような気がする。戦闘シーンは悩ましい。同じシーンの中で剣の振り方を同じ言葉で表現できないからだ。|斬撃《ざんげき》とか|斬閃《ざんせん》とか|剣閃《けんせん》とか造語だけどこういうのがかぶらないように書いていく。

ぎゃー! LINEオプチャに「。」付きで投稿してしまったー! LINEってマルハラの文化という気がしていて、使わないように気をつけていた。うっかりXコミュニティ向けに下書きした文章をそのままLINEオプチャにコピペしてしまった。なんか消すのもあれだし、まぁいいか、と。

総括

今日はそこそこだった。辛い評価だ。今日はなかなかだった。だけどやっぱしょげる時間がある。元気がなくなって気分が低迷する。まぁ炭水化物欠乏症のせいでもあるので、精神的な調子が云々ではないかもだけど。でも満足度はそこそこだろうか。