カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

1時過ぎに起きた。一度22時くらいに目が覚めて起きかけたのだけど、頑張って寝た。通院のときに睡眠薬の相談を忘れないようにしないと。

小説制作をしていた。op63のプロットだ。考えあぐねていたのでGeminiに設定を入力して効いてみたけど、言葉を生成できずに謝られてしまった。生成候補には有用そうなものがあったので読んでみたけど役には立たなかった。もっと詳細で限定的な質問をしないといけない気がする。

LINEオプチャの友人の作品を読んでいた。それから感想を書いたりした。感想はなかなか難しい。問題点を指摘するほうが簡単だ。でもそれはお呼びでないし、いい具合な文言を自力で生成した。

午前中

やる気が出ない。眠い。素早い動きをしても眠気が取れない。もう寝たほうがいいのでは。

僕は「~の方が」とは書かない。「~のほうが」と漢字を開く。方(かた)と区別するためだ。例えば「右の方のほうがいいですね」などとする。僕にとっては重要なことなのでATOKには覚えてほしいのだけど、覚えないことがある。まさに「寝たほうがいいのでは」の場合だった。さっき何度入力しても覚えてくれなかった。バカ!

「もう寝たほうがいいのでは」と何度も入力したことで眠気が取れた。素晴らしい。ATOKには眠気覚ましの機能もあったんだ!

眠気は取れたけどやる気が出ないな。芳ばしいものを目にすると急にやる気が出たりするんだけどな。

自分が今は何ならできるのか一通り思い浮かべてみないといけない。そうしないと、何ならできるのか思い付かないのだ。だから、小説制作、エッセイ執筆、プログラミング……と考えて、ヒットするものを探す。でもヒットしないんだなーこれが。

Geminiと問答していた。人間が関与しなければ気候が許す限り森林になるんじゃないかという僕の想像を確かめた。わりとそうらしい。でも中世ヨーロッパの初期の森林率は研究では50~80%とのこと。まぁ十分か、という気はする。森林率が時代の中で最小になったのが中世の中頃で30%らしい。そこからすると人間が関与してですら50~80%ならかなりだ。

他にもGeminiにたずねた。データ変換もやらせた。失敗したけど。Geminiはすごいのかと思ってたけど、たいしたことなかった。

間食の代替品としてマウスピースを注文した。普通に考えればガムを買うところだけど、ガムはかんでいると歯が痛くなっていけない。何か歯が損耗しているような気がしてガムはかまないことにしている。そこでマウスピース。

午後

エッセイを書いていた。「落書き - 筋論」だ。これは9日に公開する予定。開典占い方式で、国語辞典を適当に開いて目に付いた語を採用したものだ。筋論について僕の思うことを書いた。これって語を覚えるのに有効なのでは? 例えば英単語を覚えるのに語の意味を書き出して、それについて思うところを書く。英語の単語は日本語にすると複数の意味を持っている場合が多い。多分外国語はみんなそうだろう。この点に着目すると英単語について何かしら感じるところが生まれるはずだ。これを言葉にすることで記憶に残すんだねぇ。と、思ったけど、例文を10ほど訳したほうが覚えられそう。そうだね。

ブログ記事の間にリンクを張ろうとして、すると予約投稿の記事はまだURLが確定してないから云々とかいろいろあって面倒なことをしていた。

LINEオプチャで「深夜帯にリプライしないで」ってルールが作られたので、具体的な時間は決めないんですか?という質問をした。ルールって窮屈になる面があるけど、反対に具体的に決まってないといちいち善意でもって考えないといけなくなる。考える必要が内容に決めてくれていたほうが楽なんだよなぁ。

総括

今日はそこそこだった。アナフラニールを減らしてから調子がいい。調子がいいのだけどやる気が低い。小説制作ができるのは早朝だけで、後はエッセイを書くくらいしかできない。エッセイを書きながら中世ヨーロッパ風ファンタジー世界の様子について考察しているから有用な時間ではあるけれど。それでもやる気が低いのは評価できないな。