カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

0時半に起きた。寝不足。でも目がさえて起きちゃった。

昨夜、ニコニコニュースが発信した三重交通のニュースについて記事内容が対象者の名誉毀損に当たるような書き方だったため、ニコニコニュースについて「見下げた」とポストした。これについてリプライが来ており「秒刊SUNDAYのニュースですよ」とのこと。軽薄な発言だった。反省しないといけない。

腹減った。胃が気持ち悪い。タバコが切れているし早朝食を買う方々コンビニに行こうかな、という気がするけど面倒で動けない。

小説制作をした。op62の第3話の本文執筆だ。第3話は長いことかかった。8日もかかってしまった。何がそんなに難しかったのかよくわからないけど、とにかく進まなかった。

腰が重かったけどタバコもないんじゃ仕方ないので買いにいった。タバコとビビンバおむすび2個を買ってきた。食べた。何を食べているんだかわからない。味のするナニカだ。きっとチャーハンおむすびを食べてもさほど変わらない印象だろう。味自体が悪いのか、見た目がビビンバじゃないからいけないのか、両方か。

小説制作の続きをした。第4話に進んだ。もう600文字も書いている。できあがりで4000~5000文字だから、まだまだではあるけど悪い速度じゃない。まだ早朝だし。しかし腹が減ってきて終了した。

腹が減って、というかエネルギーが足りない感じがする。炭水化物欠乏症の症状だろう。おむすび食べたのに。しかし気分が悪い。体温も上がらない。カップスープを飲んだけどあまり癒えない。腹に物が収まった感覚があるので満腹ではあるのだろうけどエネルギーが足りない。苦しい。

Xしていた。苦しくてまともに考えられない。寝転んで、ぐずぐずしているより他になかった。こんなことならカップラーメンを食べていたらよかった。

午前中

炭水化物欠乏症がひどいので朝食では特別に白飯を食べた。普通は抜きにして、大根おろしと、味噌汁と、キャベツやハムを食べている。

食べてもしばらくは苦しいので横になってXでのするかな。

Xを少ししてからPrime Videoで「神達に拾われた男」を見た。第2話まで見た。設定や作風がぬるかった。

物語は若干柔らかいシリアス系が好きだ。「SAO」とか「魔法科高校の劣等生」とかくらいがいい。小説作品として好きなのは後者かな。世界観は好みに合わないけど、人の心理があまり語られないところがいい。

小説制作の続きをした。1000文字くらい書いた。いい具合だと思う。いい具合なんだけど思っていたよりずっと早い段階で戦闘シーンが終わってしまった。終わってしまったというか、書いていて「長いな」と感じたので急遽終わったことにしたのだ。後始末をしないといけないけど。戦闘シーンは僕の読者感覚では長いと退屈してしまう。どうせ主人公が勝つのだと思うと長々続いてもつまらない。ささっとやったことにして終わりがいいと思っている。

春めいている。屋外は15℃くらいだけど室内は19℃もあってこれまでの格好をしていると暑い。ジャージの内に着ていたダウンのインナーと薄手のジャンパーみたいなやつを脱いだ。脱いだらちょっと寒い。よくわからない。

午後

Xをしていた。やる気が出ない。濃いコーヒーを飲んでもやる気が出ない。そうだ、今夜からエビリファイを復活させてみよう。覚えておかないと。

昼食のドライカレーの量が少なく感じたので腹いせにインスタントラーメンでも食べてやろうと思っていたけど、今になったら満腹で食べる気がしない。食後しばらく置くのがダイエットのコツなんだなぁ。へぇ。

しばらくしたら炭水化物欠乏症の症状が出てきたので、買っておいたインスタントラーメンを食べた。苦しさは収まった。気分が平坦になっていたのは変わらない。やる気がなくて何さらできない。

室温が22℃に達し、AI快適自動のモードで動いているエアコンがついにクーラーに切り替わった。

総括

今日はそこそこだった。午後がけっこうダメだったけど、まぁ、小説制作もできたし、そこそこ。