カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - ぱっとしない日だった

よく寝た。よく分からないけど夜中にトイレで目を覚ましたときにも大人しく寝付くことができた。なんか苦しかった気がする。寝過ぎて朝食に遅れた。両親はすっかり朝食を終え、父は出社していた。生活のリズムが狂っている。それでもまぁよく眠れたこと自体はよかった。

通院した。予定の日ではない。本来なら来週だ。積雪を心配してのことだ。僕が運転していくのなら問題ないけど母が運転するので気にする必要がある。いつもより出発が遅くて待合室はいっぱいだった。長い時間待った。体調が芳しくなくしんどかった。水を飲んだらだいぶ楽になった。

通院は母に連れていってもらっている。僕一人だと面倒で通院が大変なのだ。甘えた話に聞えるが、僕にとって面倒かどうかは大きな問題だ。会社に行くのが面倒で寝込んでしまい出社拒否をするくらいだ。うつ病になって何事にも面倒かどうかが大きなウェイトを占めるようになった。通院が大変だと言ったが、通院できない可能性もある。通院できないと薬が切れることになり、余計に通院が困難になる。いろいろと困る。

プログラムを修正した。MarkdownをHTMLに変換するJavaScriptのライブラリ「mdprse.js」だ。条件分けのところでミスをしていた。昨日自分で使ってみて気付いた点だ。まだまだ修正すべきところが潜んでいる気がする。面倒だな。

それにしても今日も精神的な調子が芳しくないように思う。実際に感じているのは肉体的な感じの悪さだが、これはうつ病によるものだと思う。経験からして。アナフラニールを抜いているのが理由かもしれない。増やしても調子が上がることはないにしても、少しは入れておかないと調子が悪いということなのだろうか。

「感情」から書く脚本術』が届いて読み始めた。この本を買うのは2冊目になる。1冊目は赤線を引きまくっているんだけど、今回は赤線を引かずに読み直す。というか、まず読み直そうと思ったのだけど、赤線の引いてある本では赤線に目が行って集中できないと考えて買い直したんだ。ハウツー本はいろいろあるけど、この本ほど情報が多くて整理されているものはない。1冊だけ買うならこの本がいい。全てが詰まっていると言っても過言ではない、かもしれない。