カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

## 朝

2時すぎに起きた。睡眠時間は7時間くらい。好ましい。気分はそこそこ。悪くない。外気は4℃。空気が冷たいのはわかるけど寒さによる不快感はない。寝起きで体が温まっているのも合わせてだけど、まぁ、精神的な調子がいいのだろう。

小説制作ちょっと飽きてる。なんか面倒臭さを感じるなぁ。ここらでプログラミングの作業を入れてみてもいいかもしれない。ネタがなくてできないけども。

小説制作でこの頃やっているのとは別の作品を書いてみようとしたけど、なーにか気乗りがしない。細々としたことを考える必要があって面倒に感じてしまう。

読書していた。「[キャラクター 登場人物の本質と創作の技法](https://amzn.to/3R7DXH6)」の続きだ。書いてあることはだいたいわからない。概念的、抽象的なことが綴られていて理解が遠い。断片ではわかることも、結局のところ何が言いたいのかという段になると雲や霞のようにぼんやりしてつかみ所がない。この作者のこのシリーズは人気らしいのだけど、僕には難解でいけない。

簡単に書ける小説の構想をしていた。ショートショートの連作にするのだ。同じ世界観、同じ主人公、同じ環境だけど1話ごとのつながりはなくて伏線とか考えなくていいやつ。でもどんな話にしたらいいのか思いつかなくて考えていた。おおよその見当はつくのだけど、具体的にどんな話、どんな構造の物語にしようかというのがわからない。腹が減ってきて考えるのがおっくうになっている。こんなときはあまり上手く考えられない。今は諦めるのがいいだろう。朝食まで我慢だ。

## 午前中

朝食後。なんだかくたびれた。とりあえず寝床に寝転んだ。

[ノベルスキー(SNS)](https://novelskey.tarbin.net/)をしてしばらく楽しんだ。よそでは最高気温が-6℃だそうで、そりゃ大変なことだなぁ。こっちは5℃でも十分寒いのに。いや、毎年のことではあるんだけど。でも去年のことなんか覚えてないよ。僕はそういう世界観で生きている。

小説制作をしていた。ごそごそしながら考えていた。世界観について一つの答えが出たので有用な時間ではあった。しかしそこから先が進まない。敵になる存在を設定できない。いわゆるモンスターとか魔物とかいうやつなんだけど、想像できない。想像すると妙にコミカルというか、強そうじゃないというか、シリアルじゃないというか、ピンと来ない。今の気分ではダメらしい。論理的思考はできるっぽいけど、想像力とかいうのが働いていない。進まん。やめた。

ノベルスキーをしていた。話に花を咲かせていた。無駄な時間を過ごしたものだという気がする。でも、無駄だと自分を責めたりせず、それでいて入り浸らないような人になりたいなぁ。

小説制作の続きをやるような、やらんような、よくわからないことをしていた。一応は敵が蛇の魔物であるということが決まった。その上で、僕はじゃぁ何をしたらいいのか、何を考え、どんな作業をしたらいいかわからなくなって、うだうだしていた。まぁ進んだからえぇのか。

## 午後

ラノベを漁っていた。何冊かサンプルを読んだけど好みに合わない。僕の好みは出来事の進みが速い作品だ。どんどん事態が推移していくのがいい。事情の説明や気持ちの吐露が多いとイライラしてくる。今日はこのタイプの好みに合わないやつによく出会った。がっかりだ。大体にその他いろいろの非好み要素がある作品が多くて難儀している。好き嫌いが多いのかねぇ。辞書を読んでいても楽しいくらいだと安上がりでいいんだけど。

寝た。眠くなってきたから寝た。気分もくさくさしていていい状態じゃないので寝てすっきりできればいいと思った。15時くらいに起きた。すっきりではないけど、まぁ良くもなし悪くもなし、という感じにはなった。空と一緒でちょっと気分が薄暗いな。なんとなく何をする気分でもない。どうしたものか。

寝床に延長して設置したマウスとキーボードが動作しない。なんでー!となったけど、どうも増設USBカードのドライバを更新したのが原意だったっぽい。ドライバを元に戻して正常になった。配線がおかしくなったんでなくて本当によかった。配線だともうぐちゃぐちゃになっていて往生するところだった。

調子悪いなーという感じで夕方になった。午後に調子が回復することは珍しい。こんなものだろう。むしろ悪化しなかったのが好ましいくらいだ。高望みしちゃぁいかん。でも明日はもっと具体いいといい。

## 総括

今日はそこそこだった。もうちょっと精神力とか体力が続くとまあまあという評価もできそうだけど、現状ではなかなか難しい。睡眠時間はここ2~3日は十分取っているから、寝ることで今より良くなることはないはず。いや、もっと寝たらいいのかもしれん。普通に寝たら7~8時間がちょうどいいとしても、僕の睡眠は質が悪いのかもしれないからなぁ。もうちょっと寝るよう頑張ってみようかな。