カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2021-12-05から1日間の記事一覧

ムカつきを認識する練習

父には人並みに欠点がありムカつくこともあります。さっきは頭ごなしに否定されてムカつきました。父はそういう人です。理由とともに否定的な意見を述べるのではなく、理由もなく完全否定します。 他人に変化は求められない こういう諸々のことについて、し…

Shift + Enter に再会

そう言えばそんな入力があったな、と思い出しました。長いことテキストエディタでばかり書いていたし、掲載先メディアがあるわけでもなし、僕の成果には無用だったのです。 はてなブログ はてなブログを再開して、再会しました。その後はてなブログで直接は…

ノード名を文字列で取得する

childNodes[0] は String ではないので childNodes[0].match(/.../) などとするとエラーが出ます。 childNodes[0].localName とするといいようです。 事例 let pIndex = () => { for (i = 0; i < elm_text.childNodes.length; i++) { if (elm_text.childNode…

漢字と平仮名の割合

小説作品で漢字を開くか閉じるか(平仮名にするか漢字にするか)というのは一つの考えどころです。どう考えるか、一つには雰囲気作りがあると思いますが、大きなところでは読みやすさではないでしょうか。 たぶん 漢字と平仮名の量は 3:7 くらいが読みやすい…

詳細プロットは表計算アプリで

プロットを考える際にはいろいろなアイデアを出さなくてはなりません。驚くような結末、それを成り立たせる様々な展開。いろんなタイプのアイデアがあります。そのあたりの分担として、詳細なプロットに表計算アプリを使っています(表計算アプリは Excel な…

日記 - 熱が 37.0 ℃あった

5時に起きた。寝起きはぼんやり。悪くはないスタートだった。 朝方から小説制作をちょっとしたり、それを小説家になろうに投稿したりしていた。投稿するのに手間取ってプログラミングする羽目になって午前中の半ばくらいになった。疲れ果てて何もできなくな…

四年ぶりに小説を投稿しました

友人に読んでもらって一部を修正したりして投稿しました。「迷宮都市エストラーヴァの人々」と言います。おもしろいので是非読んでください。 場当たり的 タイトルは投稿するときに考えました。すっかり忘れてました。いかんなぁという感じです。地図帳を開…