カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 悪い日だった

起床

5 時に起きた。昨夜はエビリファイを半分( 3mg )飲んだ。今朝は調子が悪くない感じがする。向精神薬は少量だと気分を上げ、多量だと気分を下げる働きがあるらしい。今の僕の体調には多過ぎたのかもしれない。それにしてもこのまま薬の量が減っていったら、うつ病寛解してしまうんじゃないだろうか。障害者年金でローンを返しているのに、それは痛い……。いや、エビリファイがいらないと言っても働けはしないのだし、放り出されても困るんだよな。

一昨日から腰が痛く、徐々に痛さが増してきている。痛み止めのローションを塗ってやり過ごす心づもり。

朝食

朝食は味噌汁と、大根おろし

午前中

調子はそれほど悪くないけど思ったより上がらない。何はともあれ小説制作しようという感じにならない。腰痛も影響しているかもしれない。寝転がった。( 6 時すぎ)

小説制作をしている。長編ファンタジーの op48 だ。気分が重い。( 6 時半すぎ)

体を起こして小説制作を続けていた。ちょっと元気が出てきた。ちょっとだが。プロット制作なので文字をどんどん書くわけじゃない。進み具合は計りにくいけど、ぼちぼち進んでいる。途中プログラミングが 20 分くらい入りつつ、進んでいた。ちょっと気分が滅入ってきたので休憩。( 9 時前)

気分がさえない。栄養ドリンクを飲んだ。横になった。やっぱり今日はどうあらがったところで調子が低迷しているらしい。濃いコーヒーも追加で飲んでいるけど上がらない。( 9 時)

クレカの請求額を見ておかないといけない。予定では障害年金の額内に収まるはずなんだけど不安がある。確認した。 74,004 円。収まった。安心できる。安心できる額ではないけど、ひとまず乗り越えられる。( 9 時すぎ)

2 時間ほど寝ていた。眠いし、やる気が出ない。脂性の鼻に皮膚疾患治療薬を塗ってみた。ベタベタなのは変わりない。何かいいことが起こるんだろうか。( 11 時半)

昼食

昼食はカップラーメンと、目玉焼きと、煮た昆布とこんにゃくと、煮た油揚げ。

カップラーメンはカップヌードルのチリトマト。

午後

30 分くらいぼんやりしている。考えるでもなし、考えないでもなし、昔見た夢の断片を思い出したり、妄想したり。やる気が出ないし、何か楽しいことを思いつきもしない。何が楽しいとも思えない。その後も、ぼんやりし続けていた。( 13 時半)

エチケットの文化史」を少し読み進めた。 15 、 16 世紀はイタリアが文化の中心だった。いろんなものがイタリアから輸入されたみたい。香り付きの手袋とか。それから見出しを貼った。

「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方』を少し読み返した。今作っている小説に当てはめて少し考えた。ぼんやりとして、あまりうまく考えられない。( 15 時すぎ)

1 時間半ほど寝ていた。読書もままならなくて、ひどい有様だ。起きたら少しすっきりした。( 17 時前)

ところで、僕が間食をしなくなったことで、食物ロスが発生するようになった。もったいないだけで、これまでより食費が増えたとかではない。いやしかし、もったいない。

ところで、髪の毛がすごい抜けるように感じる。髪が長くなる度に感じる。それでいて減ってきている感じはない。新陳代謝が活発なんだろうか。頭だけじゃなくて体中で活発になってもらいたいものだ。

総括

今日はダメな日だった。エビリファイを半分に減らしたけどあまり改善は見られない。朝のうちにちょっと良かったかもしれない、程度か。今夜は飲まないでおこうかな。