カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

5時に起きた。2時に一度起きていて、読書をし始めていたのだけど眠くなって寝てしまい、記録ではなかったことになっている。

眠くてボケボケしていた。濃いコーヒーを飲めばいいことを思いつかない。頭がムズムズして掻いたりしていた。最終的には濃いコーヒーを飲むといいことに思い至って飲んで、眠気はすっきりした。

午前中

ノベルスキー(SNS)とXをした。閲覧したと言うより思いついたことを投稿した。将来的に物のレシピや設計図をダウンロードして3Dプリントするようになるだろうみたいな話だ。素粒子組み換え技術や分子結合技術が生まれて単一の物質トナーで3Dプリントできるようになるとか書いた。組み換えと言えば「素粒子組み換え不使用の天然元素使用食品」とか売り出されるんだろうか、みたいなこともポストした。

ちょっと読書をした。昨日読んでいたやつの続きを読み始めたのだけど飽きてつまらなくなったので他の本を漁っていた。そういえば今日が発売日の気になる作品があったので試読してみた。でもなんとなく合わない気がしたのでやめた。他にも試してみたけど思わしくない。結局のところ自分で書くしかないのだ。

小説制作に飽きたような感覚がある。ちょっと忌避してしまう。こういうときは距離を置くべきだ。さもないと決定的に離れることになる。と言ってもなぁ。他にすることがない。

最近鼻をかむことが増えた。すぐ鼻に鼻ジェルが詰まる。寒いとそうなりやすい。鼻炎用の点鼻スプレーでもするかな。

今日は通院の日だ。ちょっと薬の処方を変えてもらうつもりだ。エビリファイを12mgに減らしてもらう。これは問題ないだろう。寝る前にリスペリドンを3mgに増やしてもらうのは難色を示されると思う。あの先生はリスペリドンを増やしたがらない。気分が下がることを懸念している。でも今の僕はリスペリドンの効きが穏やかになっていて、それほど効かない。だからこそ3mgに増やしてもらうんだけど。そのあたりどんな判断になるかだなぁ。まぁリスペリドンはとんぷくとしても出してもらうから、そっちを夜の薬に回せば実質3mgは服用できる。それと肥満症治療薬ウゴービを処方してもらいたいと思っている。先月から保険適用になった薬だ。高いと嫌だけど、ちょっとくらいね。そうしたら体重を量っておかないとなぁ。体重計欲しい。「タニタ 体重計 小型 ブラック HD-662-BK 乗るだけで電源オン 約A4サイズ バックライト付き」を注文した。

通院から帰ってきた。肥満症治療薬ウゴービは使わないことになった。体重計が無駄になるような気もするけど、これはこれで使っていこうと思う。体重を記録することには意味があると思うので。既に体重計は持っているけど高機能なやつで測定に時間がかかる。手軽なやつが続けやすい。それに今回買うのはバックライトがあっていい。夜測定するときには部屋が暗いので。

小説制作をした。短編連作の第1話の本文執筆だ。やっぱ本文を書いているときは気分がいい。計画やプロットも面倒なわけじゃないけど、本文執筆は単調作業に近い部分があって、単純に楽しいというか。甘いものを飲むと言うより、甘い香りを感じているような感覚があって、自然と気分のいいものを接種しているような。そういう意味ではこの日記も似たようなところがあるけれど。

午後

午後は元気が抜けてしまって気分が乗らなかった。体が弱ったような感覚があった。

Prime Videoで「インディージョーンズ」の5作目を見ていた。半分くらい見たところで飽きてしまって見るのをやめた。

夕方まで寝た。もうどうにも寝るしかなかった。

総括

今日はイマイチだった。通院に力を使い果たしてしまった気がする。