カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

## 朝

0時すぎに起きた。まだ寝ないといけないけど、どうも、なんとなく再入眠する気になれなくて、起きちゃった。リスペリドンを1.5mgにしてみようかな。

小説制作をしていた。op58の第1~3話の修正だ。主人公像とかが変わってきて口調を変更するなどしていた。やっぱり本文執筆はいいなぁ。気分がいい。ちょこっとだけだったけど。

「心底どうでもいい」などと言及した場合、そこには強い思い入れがある。「心底どうでもいい」というポーズをとるに値する価値を認めている。本当にどうでもいいなら思考の中に現れることはないし、言及することはあり得ない。

↑ などと考えながら「主人公が誰かについて気に留めていない様子を描写するのに筆を尽くしてはならんのだな」ということで、あっさり書いたりした。

腹が減ってきて台所でちょっとつまんで自室でカップスープ飲んでってしたら人心地ついたような気分。やる気がなくなってしまった。

昨日のような冴えがない。やっぱ今夜のリスペリドンは1.5mgにしてしっかり寝ないとなぁ。さしあたっては朝食が終わったら寝よう。1時間くらいで起きてしまうだろうけど、寝ないよりマシだと思いたい。急がば回れなんだなぁ。いや、というか朝食前でも寝よう。今から寝る。

## 午前中

朝食するまで少し寝たしもういいや、と思って目を覚ますためにコーヒーを飲んだんだけど、目が冴えても頭が冴えない。物事を頭の中で上手く処理できない。わかっている感覚が乏しい。寝ようとすれば眠れる気はするんだけど、寝るの嫌だからつい寝ない選択をしてしまう。

なんて書いたらマーフィーの法則よろしく眠れたりするもんだよ、と思って書いてみたけど眠れんかった。眠れる感じじゃない。仕方ないのでベッドに寝転んで何かやるでもなし、やらないでもなし、というような時間を過ごすことにした。

なんとなく小説制作の続きをし始めてそこそこ調子が出てきた。席に着いてやっている。話の展開の裏でどんな事情があるのか、など考えた。わかるようにちょい出しして裏に広がる世界観を楽しんでもらえたら、という気がする。それから神官について考えていた。キリスト教カトリック教会みたいに階位が欲しい。単純じゃない。司祭を最上位として守門までの6階位がある。これとは別に司祭の中から司教、枢機卿、教皇が職位としてあるっぽい。事実上の階位だとは思う。日本の警察でも階級を示す巡査や警部とは別に、課長や部長があるみたいなので、そんな感じだと思う。このことばかり考えていて話が進まなかった。

[ノベルスキー(SNS)](https://novelskey.tarbin.net/)で話をしていた。考えるのが好きでちょっと頭でっかちになりがちな人がいるんだけど、その人が生きる意味がわからなくなったみたいな感じになっていた。僕の意見としては「自分に優しくし、自分の悪いところを許すことができたらその先に幸福がある」みたいなことを言った。地に足が着いていないような話になっているけど、間違いではないと思う。他方で地にべったり足を着けるなら「何か食え」くらいしか言いようがない。っていうか言った。

## 午後

なんとなくやる気や元気がなくなってベッドに寝転んでいる。

それからなんやかんやで夕方になった。何をしていたのかはっきり覚えていない。ひさしぶりにXに長時間浸っていた気がする。僕のTLは話のネタであふれている。今年の漢字、秋田県民なら「熊」で一致するだろう、みたいなのとか。トイレを素手で掃除する政治家の人たちとか。漫画も読んだ。宣伝用で長編漫画の一部が掲載されていた。なかなか面白かった。

小説制作も、記録によるとやっていたらしい。また神官のことでも考えていたんだろうか。

## 総括

今日はイマイチだった。なんか冴えない。寝不足なのかなぁ。