カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

## 朝

1時に起きた。気分はちょっともったりしている――と書いて椅子で寝てしまい、3時くらいに起きてベッドで寝て6時前の目覚ましアラームで起きた。

## 午前中

8時半まで寝た。眠くていけない。濃い濃いコーヒーを飲んだ。眠気は取れたけどシャキッとしない。体が重い。ベッドに寝転んだ。

だんだん調子が出てきた。コーヒーのカフェインが本格的に効いてきたのかもしれない。

小説制作をしていた。起きて席でやっている。op58の第4話の企画だ。主人公に敵対することになる勢力は人間より上の存在になろうとしている、ということになってきた。そのための魔法につかう素材を求めて事件が起こる。起こった事件が主人公と関係を持ってくるのだけど、事件の起こる理由やなんかも考えておかないと、という前段階の思索だった。なんとかいい具合に持っていけそう。

## 午後

ぐったり気分が悪くなってしまった。食事をすると気分が悪くなることがある。昼食に多い。先日医師が糖尿の影響で気分が悪くなることがあると言っていたけど、そういう来歴かもしれないなぁ。でも濃い濃いコーヒーを飲んでしばらくしたら回復した。なんなんだろう。やっぱ精神的な問題なんだろうか。体に複数の問題があるからどこが原因なのか見えてこない。おおよそ精神だとは思うんだけど。っていうか太ったのも精神的な何かかもしれない。うつ病になる前と後でそんなに食べる量が変わってないし、デスクワークだったし、うーん、やっぱ分からない。

ブログ記事を書いていた。「[思考日記 - 論破するなと説得したい](https://camellia.hatenablog.jp/entry/2023/12/11/%E6%80%9D%E8%80%83%E6%97%A5%E8%A8%98_-_%E8%AB%96%E7%A0%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%81%A8%E8%AA%AC%E5%BE%97%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84)」だ。論破って嫌なんだよねぇ。されるのは嫌だし、するのもケンカ売ってるから嫌なんだよ。ケンカなんかしたくない。泣き寝入りしてるほうがマシだ。マシってだけでとても嫌だけど。

Amazonで買い物をしていた。Tシャツは今着ているのを6着で7年回した。およそ1着が1年くらいか。そんなに優秀ではないな。1着が600円くらいだからまぁそんなものなのか。同じものを注文した。色は黒と赤に変えたけど。また6着。同じ品質の製品だとうれしい。パンツも買った。ボクサーパンツをはくのだけど、だいたい半年でのびのびになる。1着1500円くらいだ。前のも今回のも。技術的には今回のが新しいみたいなので、うっすら期待をしつつ1着だけ注文。他頭痛薬とか胃薬とか。

小説制作をし始めたんだけど、かな漢字変換アプリの問題でサポートセンターに問い合わせた。一般的に期待されるだろう操作が反映されなくて困っていた。登録語を一度削除すると再登録できなくなる、という問題だ。リモート操作でいろいろといじってもらったけど解決せず、「仕様です」とのことだった。ひどい。夕食後に思いついた操作(リセット)をしてみたら思わしい動作となった。解決。

## 総括

今日はそこそこだった。朝があかんかった。