カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

3時に起きた。すっきりして気分がいい。よく寝た感じがする。こういう一日の始まりだといいなぁ。素晴らしい。

昨夜は本当の意味での睡眠薬を飲まずに寝た。というか飲む前に眠くなって寝ちゃった。本当の意味でない睡眠薬になったのはリスペリドンだ。リスペリドンは僕は眠くなる。この眠気が通常の睡眠薬と比べてとても心地いい。眠気にも質があって、いい眠気は寝付きやすい。眠気が強くても質が好みと合わないと寝付きにくい。そういう事情があり、リスペリドンは最初の寝付きがいいし、中途覚醒したときの再入眠の寝付きもいい。以前から思っていたけど、睡眠薬として僕に合っているのはリスペリドンだ。

気が付けば9日。明日はローンの引き落とし日だ。今日中に資金移動をして調整しておかないといけない。僕の総預金額で足りているか分からないから事前に調べて場合によっては母に無心したりローンで借りてくる必要がある。で、結果的にローンで借りてきて工面した。借入可能額のギリギリだった。ギリギリセーフ! セーフじゃねぇよ、という声が聞えてきそうだね。僕の中にもそんな叫びを上げている僕がいるよ。

家の財布からタバコ代をくすねるミッションを終えた。くすねると言っても母は知っている。母は知っているけど父は知らない。父が知ったら厄介なことになる。ぐねぐねと問い質されて200万円近いローンがバレてしまう。タバコ代600円がそんな大惨事になりかねない。父が十分に眠っている時間に、階段下3段目に置いてある財布から千円札を抜き取らないといけない。階段の上には父が寝ている。和風の造りだから壁やドアの遮るものがない。緊張する瞬間だ。ということで、今日もなんとかやっています。

小説制作をしていた。op58の第4話の企画だ。上手く考えられずあまり進んでいない。それでも少しは進んだ。ちょっと難儀していたところを抜けられそうになっている。途中でノベルスキー(SNS)に気を取られて時間を使ってしまった。小説とは何かを問うような難しいテーマで面白かったんだけど。しかし制作に集中しないとだなぁ。

午前中

小説制作の続きをしていた。話の流れでハイエルフに相当するようなハイヒューマンというのを考えることになった。作中の人々にとって伝説の存在で、羨望と憧憬の眼差しで見られる存在。そういうものとしてリアリティのある設定を考えることになる。強いとか美しいとか長生きとか……っていうとエルフとかぶっていけないなぁ。むしろハイヒューマンを形にしたのが昨今のエルフなのかな。じゃぁエルフでえぇやんとなるけど、うーん、なんかこう、ちょっと何かが希望と合わない。僕は何を求めているんだろう。

ノベルスキーをしていた。

結婚式で妻が泣くのを見ると、この結婚で諦めた道や男のことを思って泣いているような気がして複雑な心境になる。実際のところは知らないけど。それにしてもこの思いに潜むのは旧来的な結婚観だ。今どきじゃないのかもしれないけど、まだまだ根付いてるのだろうな、と思う。

午後

Prime Videoで「転生したらスライムだった件 シーズン 2」を見ていた。3話か4話くらい見た。何がどうというわけでもないけど、そこそこ面白く見られた。

読書をした。「キャラクター 登場人物の本質と創作の技法」だ。10分の1くらい読んだ。自分の性格について考えさせられた。僕は恐怖心が強く、恐怖のない安心・安定したことを望んでいるのだなぁ、と思った。僕が物語に求めるのは何事にも揺るがない最強の主人公だ。そういうことなのかな、という気がする。本では「変化しないものには意味がない」と説いていて、僕の趣味と相容れないなぁとなった。それでは困るんだが、という感じがする。でもまぁ読み進めてみよう。なにかしら得られる気がする。

総括

今日はまあまあだった。集中を欠くこともあったけど、それなりに作業できたし、気分がわりといい日だった。