カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

3時に起きた。最初は0時に起き出して活動しようとしたけど眠いからまた寝た。なんとか寝ることができた。昨夜は21時に入眠しているので少なくとも3時までは寝る必要があった。怪しいけどセーフだ。今夜も21時に寝ようと思う。21時が、6時間眠れるかどうかの分水嶺になっているように感じるので、ここでは十分に慣らさないといけない。

年賀状を作らないといけない。だけどそんな気にはなれない。面倒臭い。

小説制作をしていた。op58の第2話の修正だ。登場人物を一人増やしていた。1度だけある登場シーンに名前と特徴を出すだけなんだけど、やけに時間がかかった。およそ1時間半をそれに費やした。名前を考えるのに時間がかかったかもしれない。筋肉ばかりで知恵の回り悪いキャラクターに合うような名前にしないといけない。最初はゴリアテとかゴライアスからのインスピレーションにしていたけど、いい具合にならないからなんとなくで決めた。なんとなくだとわりと上手くいく。でもゲリエルとかゲロアンとかバカローンみたいな日本語的に別の意味を含んでしまうといけないので注意が必要だ。ちなみに今回の決定稿は「ザインドル」です。可もなく不可もなく、モブとしてちょうどいい。

4時半になってタバコが切れたし、空腹でいかんのでコンビニに行った。タバコは買ったけど食べ物は買わなかった。間食のカロリーと費用を抑えるためにカップスープが買ってあるのを思いだしたのだ。帰宅して2倍濃度で作って美味しくいただきました。

小説制作の続きをしようと思っていたけど、やる気がなくなってしまった。気乗りがしない。

ブログ記事を書いたりしていた。「思考日記 - 万年筆が使いたい」だ。素晴らしいことが書けたとも思わないけど、体調にしては筆が乗ったな、という気がする。

午前中

午前中は寝て過ごした。眠かった。睡眠時間はそこそこ取れているはずなのに眠い。半分くらい拗ねて寝た。眠気にとことん付き合ってやろうと思った――

午後

――思ったが付き合ってられん。午後になっても眠いじゃないか。濃い濃いコーヒーをのんでも眠い。追加で濃いコーヒーを飲んだ。少し眠気が取れた気がする。時間が経てば完全に取れるかもしれない。今夜は睡眠薬を調整してみよう。とりあえず、眠気の持続するらしいニトラゼパムを抜いてみる。飲むのはベンザリンと、ルネスタと、リスペリドン。リスペリドンは一般的には睡眠薬じゃないけどね。などと書いているうちに気分がすっきりしてきたぞ。怠惰にアニメ視聴でもしようと思ってたけど、小説制作しようかな。

小説制作の続きをした。1時間半やっていた。ふとプロットを見た。本文がプロットとずいぶん違う。プロットでのレンダリングが正確でないというか、プロットの解像度が低いというか、実際に詳細な文章を書いてみるとプロットどおりでは出来事が成立しないことがしばしばある。そういうところでプロットと本文が異なっていた。大筋では合っているんだけど。プロットってなんだ、と言いたくなる。あまり細かいことを考えても仕方ないのかもしれない。

Prime Videoで「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」のシーズン2を1話だけ見た。最後から2番目の話だ。作品はそれなりに楽しめたのだけど、見終わったらなんか全てがつまらなくなっていた。何もしたくない。寝るくらいしかしたくない。でも寝るのは嫌だな、という気がする。とりあえずまるちゃんのヌードルカレーを食べた。それから寝た。食べたからといって気分が変わることはなかった。疲れたのかもしれない。起きたのは夕方だった。

総括

今日はそこそこだった。昨日と同じ感じ。