カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

1時に起きた。わりとすっきり。21時くらいに寝付きたいのだけど、昨夜は眠くて我慢できずに20時前に寝てしまった。早寝になったことでこの時間の起床でも睡眠時間は確保できた形だ。

年賀状を作らないといけない。今朝は気分がいいんだし、この流れで作ってしまいたいと思った。でもやっぱり面倒なものは面倒だ。面倒さを紛らわすのにPrime Videoで「薬屋のひとりごと」を見ようと思った。これまでの解禁?のタイミングを見れば昨日のうちに第10話が見られるようになるはずだった。でも今朝の時点でなっていない。無関係のところで年賀状制作を阻害された感じ。年賀状を作る面倒さを乗り越えるのに前払いで報酬が欲しかった。得られなかった。どうしよう。

年賀状制作をした。まだ終わっていない。なぜなのか。話せば長い。ちょっとした手違いでデザイン面のデータをなくしてしまったのだ。新しいやつをいくつか見繕って母に選んでもらわないといけない。ここで足止めだ。宛名面は印刷したから進捗はあった。よし。

Prime Videoで「薬屋のひとりごと」の第10話を見た。面白かった。いや、面白かったんだろうか? 僕は作品にのめり込んで世界に浸っていた。いい気分だった。こういう感覚が得たくて僕は物語を求めるのだろう。なんとなく面白いというのとは違う気がする。面白いというのはエキサイティングだと思っている。新しいものに出会って心が湧き立つ感覚。興奮。感心するとか、なにかそんな感じ。よく分からない。

思索していた。僕の書く小説のテーマであろう「盤石であること」について、そこにどんな意味があるか考えるつもりだった。だけどどうも上手くいかない。気づくと他のことを考えている。ぼんやりと妄想したり、まったく関係ないことを考えたり、寝てしまったこともあるかもしれない。意識がはっきりしないで、ぼうっとしてしまったり。なんやかんやで1時間半くらい。無駄に過ごしたわけでもないと思うけど、ちょっと不満足。

キャラクター 登場人物の本質と創作の技法」を読んでいた。第1章の終わりくらいまで。っていうか、昨夜読んだところから10ページくらいだろうか。あまり読めてない。なんだか退屈になってきてやめちゃった。やめたのは7時半。午前中が始まってから。

午前中

タバコを買いにいったり、ごそごそしてから本を読んだ。Kindleラノベの「アルス・ゲーティア ~無能と呼ばれた少年は、72の悪魔を使役して無双する~」だ。ちょっと読んだ。試読でやめておけばよかった。試読がそもそも短かった。試読の短い作品は内容に難があると感じている。試読量が少ない作品でよかったことはないし(懲りろ)、面白いものは驚くほど試読量が多い。この作品もマズかった。日本語が変だったり、ディテールが妙に現代的でリアリティが損なわれていたりする。今回は気分的に余裕があったのでレビューを書いた。既存の評価が一つしかないところへ☆一つを付けるのは売り上げにも影響しそうだけど悪いものは悪いと言うほうがいい。そのほうが世のためだと思っている。

頭が重い。重いんだと思う。頭に重さを感じるのではない。中にグッと物が詰まっている感覚がある(実際に詰まっていないと困るけど)。高校物理で習っただろうか、重さとか重量とか重力ではなく質量を感じる。よくあることだ。バファリンが手元にない。仕方ないからフェルビナクスチックをこめかみに塗った。ちょとマシになった気がする。塗ったからなのか、時間が経ったからなのかは分からない。

頭が重いことについて、頭に血が足りてないからなのかと思いついた。重く感じるようになるメカニズムは分からないけど、頭部うっ血法と呼んでいる頭に血を上げる動作をると重さが緩和されるような気がしたからだ。それなら寝転んだらいいんじゃないかということで寝転んでいるのだけど、よく分からない。改善されたような気もするけど、頭が後頭部方向に感じる重力のせいで重いような感覚がある。この重力にひかれて重いのと、症状による頭が重いのとの区別がつかない。解像度とか理解度が低くて分からない。だけど妙な「我ここにあらず」感がないし、いいのかもしれない。このことの対処としては血圧の薬を飲まないことが挙げられるけど、他に負担がかかっても困るしなぁ。医師と相談しよう。

あれ、そういえばタバコを吸うと脳の血管が収縮するらしいから酸素不足になったりしそう。そう考えるとタバコはやめたほうがいい。頭が重くなるのも酸素不足からかもしれない。うーん。じゃぁまた挑戦だ。一応プリントして掲示することにした。こういうのは書いてあるのとないのとじゃぁ違うらしいので――あかんかった……、1時間しか保たんかった。

午後

午後は苦しかった。頭が重い?し、ぼんやりするし、気分も悪くなってきて、夕方前にうとうとして、そうしたら少し楽になった。単に寝不足とかそういうことなんだろうか。そうでなくとも寝ると治る症状なのか。明日から、素直に寝るよう努力しようと思う。寝るのは嫌だけど、頑張らないと苦しいのは僕だ。

総括

今日はそこそこだった。午後を考えるとイマイチとでも言いたいけど、朝とかはよかったし、まぁ、そこそこってことで。