カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

1時半に起きた。風がすごい。雨が窓に吹き付けられる音がしている。眠くて席に着いて寝てしまった。夢うつつ。4時に起きた。30分くらい眠気にあらがってからベッドで寝た。6時前の目覚ましアラームで起きた。

午前中

小説制作をしていた。op58の第4話の企画だ。第2話、第3話ではヒロインの登場が少なかったし主人公の登場も少なめだったように思う。今回はしっかり出していこうと思う。話を面白くするには対立相手をしっかり描くことも必要だけど、主人公が少ないんじゃぁしょうがない。今度は対立相手を描かないで済むよう魔物と戦うことにした。これならわりと唐突に出現させられる。リアリティを持たせるために何かしら魔物についても書かないとだろううけど。とはいえそれだけだともったいないので先々の伏線になるよう作っていこうと考えている。伏線になる先の話を先に作っておかないといけないので、実質は第5話の企画と言えるかもしれない。この作業はそこそこ順調に進められた。疲れたので、SNSでもしようかなぁ。

ブログ記事とを二つ書いた。「思考日記 - 決断」と「思考日記 - 憧れ理論」だ。内容はともかく今日は筆が乗った。よく書けた。いい時間が過ごせた。よかった。

ノベルスキー(SNS)をしていた。まぁなんかそれなりに楽しめた。スマホ販売員に対するネガティブなポストがあった。キャリアを変更したら契約のときに高額な必須プランを後出しされたとか、頼んでいないオプションが付けられていたとか、そんな話。そのとおりなら店員は悪で間違いないのだけど。全ての販売員が悪ではないだろうし、そのことにそっと触れておいた。

Xをしていた。万博中止について1ポストした。最初の文は「注視すれば威信が下がる」という旨を書いた。次の文で中止について肯定的に書いた。そしたらリプライが付いて「中止反対派はダメだ」という趣旨だった。僕を否定する文言はなかったけれど、僕は中止について肯定的なのだし無用なリプライだと思う。相手の人はすっかりアンチアンチ中止派として活動することが快感になっている。ドーパミンの虜だ。このことで本人を責めても仕方ないんだよな。ドーパミンが出るのはその人のせいじゃないもの。

Primse Videoで「葬送のフリーレン」を3分の1くらい見た。第4話の3分の1だ。なんか退屈になっちゃってこの日記を書くのに時間を使うことにした。こらえ性がない。子供みたいだ。人前では普通に振る舞えているはずだけど、一人っきりの時間ではなにかといかんな、という気がする。

午後

ちょっとごそごそしてからプログラミングをしていた。小説制作して出来上がるはずの第4話の企画書?なんだけど、これをノベルスキーなどで共有するときにマークダウンという記法が正常に表示されるよう修正していた。さっきまで変だった。エラーになったり。表示されなかったり。ちょっとややこしい問題にぶつかったのだけど、なんとなく誤魔化した。詳細は下を参照。

JavaScript で下のようにすると length が 0 の配列が生成される。正常に生成、というか変換するには難しい話になるらしい。異常な状態でも reduce() などのメソッドは正常に動作するので、最終的に欲しい値が配列でないならどうにかできるっぽい。

console.log([... new Set("0", "1", "2")])

気になることがあった。部屋の中にいても自室だと日が陰った瞬間が分かる。実際に陰った瞬間ということにもならないだろうけど、今まで無意識に感じていた熱線が急になくなった感覚があるのだ。外を見ると薄曇りになっている。これとうつ病の症状が発現するタイミングが合っているように思う。さっきまで元気に活動していたのに、急に僕の中の火が落ちたように元気がなくなることがあり、この場合も外を見ると日が陰っている。以前僕は赤外線が原因と考えて赤外線ランプを購入して浴びていたことがある。これはなんの意味もなかった。いや、しかし。熱を感じるようなタイプの赤外線なら意味があるんじゃないかと考えた。そこでAmazonで放射熱・輻射熱式の電気ストーブを注文した。僕が浴びる赤外線の量としては太陽より多いだろう。これも思い付きの衝動買いだけど、うつ病の症状が出なくなるなら何万円も出しても欲しい。今は確証がないから3000円ほどの買いものにもビビっているけど、いや、何度も失敗している(放射線なども試した)けど、成功したらうれしい。

Prime Videoで「葬送のフリーレン」の第4話を見た。あぁ、3分の1ほど見たところで日記に書いてある。続きを見た。これからが本番なのかなぁ。まどマギでマミったのが第3話だったらしくて、それを聞いてからは30分の連続アニメが急展開するのは第3話目なんだ、みたいな気がしていた。なんか凝り固まってるな。

総括

今日はそこそこだった。わりと活動できている気がするけど、いつを取ってもパッとしない感じがする。こう、元気はつらつという気分のときがない。なーんか常に若干の弱りを感じる。冬だし仕方ないのかなぁ。