カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

1時半に起きた。最初は目覚めたというだけで活動し始めるつもりはなかった。トイレに行って再入眠するつもりだった。なんとなくタバコを吸って、なんとなくはてなブログのPVを確認して、なんとなくSNSをチェックして、なんとなく服薬履歴を追加・整理して、ってやっていたら寝る気が失せたので起きることにした。

前述の最中に自室の机の真上にある火災報知器が電波を受信できない旨を伝えてきた。そうしゃべったのだ。以来1分おきくらいにピピッっと鳴る。電池切れなんだろうな。電池は今日届くことになっている。

腹が減ったので父が用意してくれていた蕎麦を食べた。このことは書いてないだけでおよそ毎日食べている。

食べたらやる気がなくなった。食べた後に小説制作しようと思っていたけどなんとなくできないでいる。足の親指の巻き爪に溜まった皮のカスをピンセットでほじくり出したり、蓄膿気味の鼻をかんだときの得も言われぬ臭いを堪能したりした。濃い濃いコーヒーを飲めば元気が出そうだけど、濃い濃いコーヒーは控えたいと思っているので我慢する。でも普通の濃さのコーヒーならいいんじゃないかと思って普通だろう量のインスタントコーヒー末をすくって水に溶いて飲んだ。

小説制作をした。op58の第3話の本文執筆だ。4時間かけて900文字書いた。まぁそこそこ書けた。キャラクター「ザインドル」は「ザイン」に名前を変えた。前者の名前を付けた僕は何を考えていたんだろう。ダサいなぁ。5文字にしたかったというのがあるけれど。ちょっぴりえっちな描写はチラチラ入れつつ変にエロい展開にはしないで書けていていいことと思う。

午前中

寝た。眠い感じは若干しかないのだけど寝不足は寝不足なので解消しようと思った。素直に寝る選択ができてよかった。小説制作がわりとよくできたからだと思う。9時前に起きた。あー眠い。コーヒーを飲んだ。やっぱり眠い。

突然ですが――開くかどうか僕の方針「出す・だす」

  • 何かが出てくる意味合いでは漢字にする 取り出す、醸し出す、流れ出す
  • 何かが始まる意味合いでは開く 降りだす、言いだす、食べだす

小説制作をしていた。その中で前述のようなことを昨今考えているな、と思って形にした。10時くらいだった。そろそろAmazonから荷物が届く。ヤマト運輸ならこの時間だ。調べるとステータスが配達済みになっている。取りにいって火災報知器の新しい電池にテープを貼って分かるようにしておき、自室に戻った。戻るとやる気がなくなっていた。かったるい。

こないだ眼科を受診したときに教えてもらったことがある。メガネを作るとき、目からの距離が何cmの距離に焦点を合わせるのか指定するとバッチ合うように作ってくれるらしい。指定しないとどこにもバッチリ合わないみたい。どっちがいいのか分からないけど、パソコン用とかで作るなら指定するといいのかも。

午後

午後は寝て過ごした。しばらくは起きていて回復を図ろうとした。リスペリドン液を飲んだり。で、リスペリドン液を飲んだ結果として眠くなって寝た。

総括

今日はそこそこだった。日中はさえないけど早朝は活動できているからなぁ。