カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

0時に起きた。ちょっと早過ぎる。つい起きてしまった。

小説制作をした。プロット作成だ。今回のプロジェクト?では読者に持たせる感情に焦点を当てて作業していくことにしている。モットーは「小説は一句一語まで読者の感情のために構成されなくてはならない」というもの。ドキドキワクワクであるとか、いい気分であるとか、カタルシスであるとか、物語はユーザに感情を持たせるのが目的であるという考え方だ。そのために必要なことのみが示されるべきであり、その役に立たないものは一切存在してはならない、とする。段落や一文の単位までプロットが作成できるはずなんだけど、さすがに一文までプロットの段階で考えるのは違うかな、と思っている。

4時半くらいに眠くなってきて寝た。6時前に起きて朝食に行った。

午前中

眠かったけど鼻毛を抜いたりしていたら、鼻毛と一緒に眠気も抜けた。だけど元気がない。気分は悪くないのだけど、どうも今ひとつ。根底には眠気が横たわっている。寝転がった。

寝た。8時半くらいまで寝た。寝ても眠気が取れない。濃い濃いコーヒーを飲んでどうにかした。何をしていたか忘れてしまったけど、しばらくしてから小説制作をし始めた。キャラクターの性格を「表現するものリスト」に入れていないことに気付いて追加する作業をしていた。書き込みながら思うには、素敵なキャラクターじゃなくて魅力的なキャラクターにしないといけないんだな、と。これまでの僕はなんにも分かってなかったような気がする。

昼食は、父の帰りが遅くなって作れないので、母はチキンラーメンを食べることにしたようだ。僕もチキンラーメンにしようと思ったけど、もうなかった。そこで日清焼そばを食べることにした。別途調理するのは面倒だったので水で戻して食べてみることにした。インスタントラーメンは水で戻して食べられるという災害時のためのTipsを試してみたのだ。戻し過ぎて微妙な感じだった。

午後

どうも眠くていけないな、と思ったら、そういえば午前中に体が怠くてリスペリドンを飲んだんだった。それで眠いんだ。もう仕方ない。寝た。寝続けて午後は寝て過ごした。午後が溶けた。

総括

今日はイマイチだった。朝に作業できたから悪い日でもないのだけど、あまり有意義に過ごせなかった。昨夜寝不足だったんだろうか。よく分からない。