カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

思考日記 - AIメール

ChatGPTなんかのAIを利用するのに、より有用とされるのは生成させることのようだ。質問するのは次点以下。正確な答えが返ってくる可能性がわりと低いからね。なので僕も生成に利用したいな、と思う今日この頃だ。

何を生成させるか考えるんだけど身近なところで利用されている例としてはメールの文章を書かせることのように感じる。今の僕にはまったく縁のないことだけど、在職時には有用だったかもしれない。僕は一通のメールを書くのに1時間以上かかっていたのだから。

しかし考えてみると、どうしてそんなに時間がかかっていたのかというと「微妙な表現」にこだわったからだ。自分の不利益にならず、相手の立場を尊重し、それでいて責任の放棄にならないような表現だ。今のAIにできるとは思えない。突き詰めるとAIはイマイチなんだよな。

AIを利用するには技術が必要だ。生成AIの急先鋒たる画像生成にしても人の目に訴える一流の画像を生成させるにはそれなりの技術が要求されるのだ。まぁ可もなく不可もなく、くらいで利用するのが一番コスパがいいだろう。

その考えでいくなら、僕のメールが一流だという気はないけれど、絶妙に気を配ったメールを書くのにAIを使うのは難しい気がする。なんか必要な条件を放り込んで、必要最低限の文章を生成してもらうのがいいのではないか。ビジネスのメールならそんなので十分だ。

そう、僕があんなに気を遣う必要はなかった。いっそ箇条書きでもよかったのだ。と思う。思う反面、配慮の行き届いた文言を学ぶいい機会になったとも思う。当時の業務においては無駄な時間だったけど人生において当時の経験は貴重だ。あのいろんなことに無駄に時間を使った時期というのは僕に可能な経験の中で高い意味を持っている。

や、それはさておきAIメールだ。僕が保守的なだけだろうとも思うけど、なーんか僕の価値観と合わない気がするんだよなぁ。適当に済ませればいいや、っていうのが苦手なので。でもそこは適当で済ませるということを僕は学ぶべきなんだろう。なんか適当に済ませることないかなぁ。AIにやらせてAI強者になりたい。