カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

思考日記 - 加温

日記で「加温」という語を使った。見慣れない文字だ。加熱じゃないのか。でも加熱だとかなり熱くなりそうなイメージだよね。エアコンの暖房の話の中だったので、加熱より加温のほうがいいかと思って使った。

理系の諸兄姉は加える熱が少なくても「加熱」でいいだろうと言うかもしれない。僕もそうは思う。思うんだが、じゃぁ冷房のときもマイナスの熱を加えるのだから「加熱」でいいのでは、とはならない。さすがに理系でもそうはならない。やっぱ日常の文脈から逃れることはできないのだ。

でもまぁ物事は何でも程度の問題だ。0か1に振り切った考えはよくない。つまり「加温」という昨今のなんでも優しく柔らかくふんわりやっていこうみたいなノリでいいのか、という話。この言い方にはツッコミどころがあるけど「理系に振り切るのか、文系に振り切るのか」みたいな二択で考えるのはよろしくない。

一般的な感覚として「加熱」と「加温」のどちらが適切か、考えるのがいいだろう。その上で、僕はやっぱり加熱だとやけに熱い感じがしてなんかなぁ、という気がするのだ。加温だと若干見慣れない語だけど雰囲気は伝わりやすいかな、という気がする。