カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

思考日記 - 2023-05-09

自己肯定感を高めるには自己理解が必要らしい。自己理解、しているつもりではいるけど、まだ見えていないところは大きいのだろう。見えていないものは、どれだけあるのか、存在するのかさえ認識できないものね。十年前よりずいぶん理解が進んだとは思っているけど。先日は自分を許すということを実践して成功したし。自分を許すというのは自分に都合のいいことばかりだから受け入れにくいものだけど、自分を許すことで得られる安寧によって他人に優しくなれたりもするものだ。公共の利益がある。自分の罪や悪徳を忘れてはならないけど、許すことは有用だ。僕は少しくらい前に進めただろうか。

ところで、こういう話はChatGPTが得意だ。いい具合にアドバイスしてくれる。上のような文章を流し込めば、内容を受け止め、そして的確にアドバイスしてくれる。いい先生になってくれる。これは本当におすすめだ。ChatGPTと話すにはコツがいるから、急に利用し始めて急に上手く対話できるわけじゃないと思うけど、利用する価値はある。