カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 幻の中にいるような日だった

前夜

ブログ記事「メインマシンの増強をしたい」に書いたけど物欲と戦って敗北した。記事には書かなかったけど、結局 SSD も買ってしまった。僕としては記事になかった別のメモリにまで手を出さなかったことを褒めてほしい。

22時か、23時くらいに眠くなって寝た。今の睡眠薬は飲んでから4時間くらいで効いてくるらしい。素直に寝られたところはよかったと思う。

3時前に起きちゃった。目を覚まして、ちょっとはてなブログのPVや、Amazonの目当ての商品の値動きをチェックして、それで再入眠するつもりだったけど、起きちゃった。ちなみに値段は変わってなかった。安くなってたら買ってたかもしれん。恐ろしい。

眠い。気を抜いたら眠ってしまいそうだ。寝ればいいのに、僕の中にその選択肢はない。起きて活動したいのだ。朝はエネルギーに満ちている。

ここ数日はプログラミングらしいプログラミングをしていない。ネタが尽きた感がある。いい加減に小説制作に戻ったらどうなのかとは思うけど、今はコンピュータ関係のブログ記事を書きたくてたまらないので、そういう気持ちに素直に行動することにしている。ただまぁこちらもネタがなくて、どうしたものかという感じがする。ああ、情報管理アプリObsidianのプラグインを開発する計画を少しずつ進めようかなぁ。

ひえぇぇえ、Amazonの買い物がクレカから落ちなかった。急遽お金をかき集めてデビットカードで支払ったよ。落ちなかったから諦めるって線はないんだねぇ。僕のダメさ加減がよく分かる一幕じゃないだろうか。ああ、僕を辞めたい。

午前中

朝からデータ保存やネットワーク、電源の工事をしていた。しゃがむだけで体力を使う体をしているので、机の下にもぐってごそごそするのは一般の人がフルマラソンするほど疲れる。9時すぎ、妖魔に精気を吸い取られたようにしてベッドに横たわった。今の僕はくたばり損ないだ。買い物くらいしかできない。

寝ていた。元々眠かったのだ。疲弊して眠らないわけがない。しかし寝ようとしたのではなく寝落ちしたようだ。

データの移動が遅い。今見たら17時間かかると出ていた。実際はもっと短いとは思うけど、本当に遅い。ネットワークに問題があるような気がする。気がするがケーブルはどうにかできる状態じゃない。絡まりまくって、本当に快刀乱麻をしないと解けない気がする。

午後

なんとなく疲れている。やる気が出ない。もう何がなんだか分からない。とりあえず横になった。眠くなる。寝るのは嫌だから起きた。何をしよう。何もしたくない。ブログ記事を書くネタがあるが、確証を得るまでもう少し時間が必要だ。暇だ。

ブログ記事を書いた。割と簡単に書けちゃった。期待外れだ。もうちょっと骨のある、というか書き甲斐のあるもののような気がしていたけど、なんかちょろちょろっと書いて終わっちゃった。その後の随筆企画「落書き」のほうが書き甲斐があった。思いの丈を書いたからな。だからまぁいいんだ。

総括

今日は幻の中にいるような日だった。常に眠く、ぼんやりしていた。精神的な調子がいいとか悪いとかいうような段階になかったかもしれない。でもまぁ、悪くはなかった。気分が低下したりはしなかった。夕方には苦しくなっていたけど。まぁ、まあまあだった。