カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 号外 昨日はダメな日だった

3日前、2日前は自サイトを更新していた。内容はGitHubから取ってくるのでサイトのデータ自体はほんの少しだ。そのかわりGitHubから取ってきたデータを加工して表示するプログラムをガシガシ書かないといけなかった。寝食は忘れてないけど、日記を書くこともなく他の何にもかまわず書き続けた。今朝の早いうちに書き終わって更新をした。あー、疲れた。

昨日の朝

1時半に起きた。自サイトの更新の続きをやっていた。ひとまず終わったのが3時だ。まだ追加で組み込みたい機能があるけど、今はもうお腹いっぱい。そのうち気が向いたらやろうかな。

今朝はいい風が吹いている。いつもは風の入らない僕の部屋だけど、少し寒いくらいの冷えた空気が流れ込んでくる。久しぶりに窓を開けた。秋になってきたなぁ。残暑が厳しいとか言われているし、四季から春と秋がなくなってしまうとか言われているけど、今僕の周りは確実に秋だよ。虫の音もしてくる。

それから

調子が上がらず一日中ノベルスキー(SNS)していた。なんか具合が芳しくないなぁ、と思いながらのんびり構えていたのだけど、どうにもこうにも苦しくなってきて、なんやかんやで苦しい火になった。

小説制作やプログラミングのようにパワーの必要な活動はできないから溜まっている簡単な作業をすることにした。まずはノートパソコンのメモリ増設だ。機種がThinkPadなので分解は簡単なはず……、はず……、はず……。開かない。ふたが開けられない。どうなってしまったんだThinkPad。ひとまず諦めた。諦めて分解の方法をググったら「要らないカード」を差し込んで開けるのだという。要らないカードなんて都合よく出てこないよ。Amazonにカードを注文した。今日はそれで終了。

他にはすることがあるのだけど、なかなか手を付けるのが面倒だ。「溜まったカップラーメンの空きカップを片付ける」という作業があるけど、もう少し小さな単位で計上したほうがいいのかもしれない。簡単にできるくらい小さな単位に。カップを5個潰す、とか。いや、あれは潰さないほうが容量的に効率がいいはず。うーん……。

調子が悪いまま一日を終え、19時。なんかもうやる気ゼロで日記も書けない。そのまま寝ることにした。寝付けなかった。具合悪いときは寝付きがいいのにな、最近は。対策として牛乳を飲んだ。しばらくして眠れた。おやすみなさい。

総括

昨日はダメな日だった。どうしてなんだろう。どうもこうもないか。分からん病気だ。鬱病。もう16年付き合っている。さっぱり分からない。