カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

HTML を整形する JavaScript のライブラリを書いた

HTML を整形する JavaScript のライブラリを書きました。そこらへんのウェブサービスで簡単にやってくれることではあるのですが、手元で整形してくれると嬉しいな、と思って書きました。

作ったものは下で公開しています。

github.com

難しかったところ

とにかく正規表現がまだまだ分かっていません。後方参照とか明示とかなんか、そこらへんがややこしくて苦労しました。あと splice() が分からなくて悩みました。

楽しかったところ

インデントを追加するところが思いのほか上手くいって喜んでいます。思惑どおりキまると楽しいですね。

見どころ

わりかし少ないコード量で書けているのではないかと思います。書けている自信があるんじゃなくて、書いてみたら思ったより少なかったという具合なのですが。