カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

思考日記 - 2023-05-05

昼食はいつも父が作る。今日はインスタントの日清焼そばだった。父の工夫はもやしを入れたことなので、もやしの歯ごたえがいい、と感想を述べた。父は無言だった。機嫌が悪くて無視されたのかもしれないと思った。まぁいいか、と思って食べて自室に戻った。食事が終わった際に、美味しかった、と感想を述べればよかったと思った。機嫌が悪くて無視されるのだとしてもいいじゃないか。父は聞えなかっただけかもしれない。聞えなかったのだとしたら、僕からのフィードバックがなくて面白くない思いをしているだろう。父の機嫌が悪いことをそんなに恐れてはいけない。ナウシカがキツネリスにしたように、こちらが少し痛い思いをしてでも心を開いていかないといけない。次からはもっと上手くやろう。