カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

思考日記 - 2023-05-02

今日は小説制作についてChatGPTのアドバイスを取り入れられたところがよかった。大体アドバイスなんかには否定的になりがちなのだ。それで昨今の僕はアドバイスをもらったら気持ち的に食い付いていくように取り入れる活動?をしている。ChatGPTのアドバイスは「そうやないねん」ということも多く、取り入れられないことが度々あるのだけど、今回は上手くいった。多分僕に限らずみんな自分が正しいと思っていないといられないので、自分の方向を変更しないといけないアドバイスというものは受け入れにくい。自己の否定になるからだ。そこで素直に取り入れることができるように訓練していれば、本当に取り入れるべきか、実は取り入れないほうがいいのか、いずれ公正な判断ができるようになるだろう。いつになるか分からないが。