カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

正規表現でファイル検索できる Everything

ちょっと困りごとがあってググったら、正規表現でファイル検索できる Everything に出会いました素晴らしくパワフルです。尽くす言葉も出てきません。素晴らしい。

Google ドライブでいろいろあってファイルのコンフリクトが起こって、ファイルが別名でいっぱい生成されてしまいました。「~ (1)」って名前が付くやつです。なんかもうそういうのが増えていって「~ (1) (1) (1)」とかなってました。

Windowsエクスプローラーで検索して一括削除をもくろみ、検索バーに「(1)」と入力したのですが括弧が認識されず「 1 」の付くもの全てにヒットします。これでは使い物になりません。 3rd パーティのファイラー「 Files 」を 1050 円も出して購入して使ってみたのですが結果は同じです。

でも Everything なら何の心配もありません。なんせ正規表現が使えるのですから。完璧です。フォルダ名に続けてファイル名を入力します。ちょっと特殊な解釈がなされ、フォルダ以下のサブフォルダの中も検索されます。ここはちょっと不思議なところでしょうか。

検索速度も速いですね。 SSD を使っているから余計にそうだと思ったのですが、一緒につながっている HDD の中も一瞬で検索してくれました。インストールオプションがいろいろあって、僕は「管理者権限で実行する」というのを選んだんですが、 Windows のインデックスにアクセスしているのかもしれませんね。よく分かりませんが。

さて、今回は下のように入力して検索しました。

C:\\Users\\camellia\\マイドライブ\\.*?\(\d+\).*

必要になる機会は少ないかもしれませんが知っていて損のないアプリだと思います。ダウンロードは下からどうぞ。

voidtools