カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

20時に起きた。そんなつもりじゃなかった。とりあえず20時に目が覚めたんだ。プログラミングの続きをしたい気持ちが強くあって、なんとなく席に着いてプログラミングを始めた。眠くなったら寝るつもりだった。眠くならなかった。眠気を感じたのは4時頃だ。もう今さらだ。強烈な眠気だったけど濃い濃いコーヒーを飲んで盛り上がってプログラミングを続けた。なんやかんやで目標としていたことが達成された。よかった。よかったのはまぁよかった。

午前中

とりあえずさっさと寝たかった。眠いし、睡眠不足は少しでも解消したかった。しかし今日は母に無心しないといけない。2万円だ。で、母に無心するにもタイミングがある。テレビでドラマを見ている最中に行くのは控えたい。そんなこんなで8時まで時間を潰した。そして無心した。やけにあっさり受け取ってもらえた――金額を書いた紙――のが妙に気色悪い。父が仕事を辞めたいと言っていたこともあるし、使うお金を減らす努力をしようと思う。前にもお金を使わないように心掛けていた頃があるけど、あれはなんだったんだろうな。また元に戻るのかもしれないけど、一時でも少なくなれば家計の足しになるだろう。頑張るしかない。

寝た。母に無心してから寝た。午前中が全部睡眠になるのかと思っていたけど1時間で目覚めた。9時だ。僕は寝起きがいい。寝起きが一番いいくらいいい。すっきり目覚めてこうして日記を書いている。さて、何をしようかなぁ。プログラミングは飽きかけているけど、本丸みたいなやつが残っている。こいつをどうにかしたい。でもここは避けるべきだろう。それほどせき立てるような欲求もない。止まっている小説制作をするのがいい。プロットが終わって本文執筆に移れる状態だ。ちょうどいい。そうしよう。

飼い猫が家の中十あちこちで小便をするのでトイレシート?があちこちに敷いてある。おしっこをしてないのに、した後みたいに床をかいてシートをしわくちゃにしたりする。対策として養生テープで貼りつけてあるのだけど、小便されるとはがして取り替えないといけない。そこで文鎮を置くことを思い付いた。値段としては最安で1本300円。高い。養生テープで貼るほうが安い。とりあえず頻繁にしわくちゃになる場所用に2本注文してみた。なんかポイントが溜まっていて無料で買えた。

タバコを買いにいって、帰りにスーパーで食パンを買ってきた。食パンを食べた。おなかいっぱい。もう小説制作するのも面倒だ。どうしようもないな。10時すぎ。

黄金の経験値【カクヨム版】」を読んでいた。小説を読むときはスマホがいい。パソコンだとなんか雰囲気違う。他人の作品を読んでいたら自分も書きたくなるんじゃないかと思っていたけどならなかった。疲れていた。

午後

寝転んでパソコンに向かっている。寝転ぶと眠くなる。寝るつもりで横になったのなら寝るけど、そうでもなしに寝転んで眠くなると抵抗してしまう。

寝た。14時まで1時間。どうせ夕方には眠くなって苦しむんだと思ったら、今のうちに寝ておいたほうがいい気がしたので。まぁそれでも眠くなるかもしれないけど、そのときは抵抗せずに眠りたいな。

ようやく小説制作か、と思ったけどなんだか気乗りがしない。あんな自分の作り話に夢中になるなんてアホ臭くてやってられない。かといってプログラミングする元気もない。読書するのも面倒だ。

今眠い。今眠いのはなぁ……。

寝た。もう夕方まで寝た。眠い。

総括

今日はそこそこだった。プログラミングがいっぱいできたのはよかったけど、生活のリズムを崩したな。減点。