カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

起床

4 時すぎに起きた。もうちょっと寝たいところだけど起きてしまった。 3 時頃にも目が覚めていて、また寝入ることにうんざりした気持ちがあった。

小説制作をしていた。長編ファンタジーop12 だ。プロットのために思考ノートを使って思考を進めていた。苦境をどう描くか、というようなことについてだ。言葉にしてしまうとあっさり簡単なんだけど、そこに行き着くのに時間がかかった。まだ考えている途中だ。 1 時間くらい考えていた。難しい。腹が減ってきた。空疎な感覚がある。

朝食

朝食は味噌汁と、目玉焼き。

今日は大根おろしがなかった。大根が値上がりしてるらしいし仕方ないね。大根おろしはあまりおいしくないけど、嫌いなイワシ団子と一緒に食べてにおい消しにするから重要なんだよね。

午前中

小説制作の続きを少しした。少し進んだけどどうも思考がうまく回らない。停滞していて推進力を失った飛行機のように降下していく。眠くなりさえした。最近は調子がいいと感じているけど、そんなにいいわけでもないのかもしれない。明日は通院だし、もう少しどうにかならないか相談してみよう。( 7 時半)

プログラミングを 2 時間くらいしていた。 Markdownマークアップするプログラムを書いていた。いや、書いていたというより昔書いたやつを消していた。結局大部分が消えた。その上での悟りとしては、コードのほとんどが if 文になるな、ということだ。これまでコードを書くのが容易になるようアルゴリズムを考えていたけど、やっぱり速度も重要だろうとなって、それなら if 文に全振りだろうとなった。疲れたので終了した。( 10 時前)

Twitter したり、ぼうっとしたり、思い出そうとしていて昼になった。ツイートされた奇怪な形状のつぼみっぽいものを付ける木の名前を思い出そうとしていた。ハナミズキに思い当たったが、ググってみたらそんなつぼみじゃなかった。それにしても空腹でほとんど何もできなかった。空腹になるとダメだ。( 11 時半)

昼食

昼食はカレー冷や麦。温めて食べた。

午後

1 時間ほど Twitter をしていた。やる気が出ない。下半身がだるい。どうも午後はダメだな。それでも Twitter が退屈じゃないからマシだ。少しは楽しめている。少しだけど。( 13 時)

2 時間と少し寝た。途中で目が覚めたとき糞尿に関連する夢を見た。おしっこを我慢して寝ているときはよく糞尿に関連する夢を見る。とても汚いこともあれば、そこまででもないこともある。今回はマシなほうだった。ドラゴンボールみたいな世界で強敵から逃げている人物を第三者視点で見ている。心理的には半分同化していた。そうしながら大便を我慢している夢だ。小便も関わっていたけど忘れてしまった。( 15 時半前)

1 時間弱、 Twitter を眺めていた。体のあちこちがかゆい。ちかちかする。アレルギー反応的な感じがする。でもタバコを吸って水を飲んでしかしてない。たまにある。なんだろうな。( 16 時)

森と山と川でたどるドイツ史」を 1 時間弱読んでいた。池上俊一という中世ヨーロッパ界隈では多くの本を出版している人が書いているんだけど、どうもこの人の主たる研究対象はドイツのような気がする。これまで読んできた中で中世ヨーロッパのこととして語られてきたことの前提がドイツに限られている気がする。僕はどちらかといえばフランスが気になるのだけど。( 17 時前)

差別感情の哲学」を 1 時間弱読んでいた。この本もだいぶ読み進めてきた。もうすぐ読み終わる。他の本を読みたいし、またこの本を読み返したい。時間は有限だ。なかなか悩ましい。( 17 時前)

総括

今日はまあまあだった。いいときもあれば悪いときもあった。