カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

起床

6 時半に起きた。 6 時の目覚ましで目を覚ましたあと上体を起こして 2 度寝してしまった。

朝食

朝食は味噌汁と、大根おろし

午前中

何しようかなぁ、今日は少し気分がいい。でも何さらしたくなくて、寝てしまってもいいかもしれない。眠気はある。

Twitter したり小説制作の思索を巡らせたりしていたけど、なんとなくやる気が出ない。穏やかな気分で、ぼんやりしている。寝転んだ。寝た。 1 時間ほど寝た。

また寝た。昼まで寝た。

昼食

昼食はレトルトカレー

父は帰って早々出て行った。

午後

しばらくごそごそしていて、それから「はじめての利他学」を少し読んだ。以前読んだ部分では、利他を利己の対義語とは違うと書いてあったけど、今のところ対義語くらいの認識でいいように感じる。いろいろ書いてはあったのだけど、まとめるとそんな感じ。

文語訳 旧約聖書 I 律法」を少し読んだ。ノアの箱舟の出来事のあと、各地のみんなはそれぞれの言葉を話して暮らしていたらしい。バベルの塔の話と食い違う気がするけどどうなんだろうな。

森と山と川でたどるドイツ史」を少し読んだ。宗教改革について書いてあったんだけど、異端審問や魔女狩りの頃とかぶるなーと思い、そこらへんの関係が知りたくなった。

魔女狩り」を若干読んだ。疲れてきたし夕方になってきたから終了することにした。

Twitter をして過ごした。退屈だった。

総括

今日はまあまあだった。午前中は寝てしまったけど、気分的にはまぁまあまあだった。